手抜きな揚げ出し豆腐

手抜きな揚げ出し豆腐
基本の揚げ出し豆腐ではいつもネバネバしませんか?カラッと揚がった揚げ出し豆腐が食べたくて、かつ、なるべく簡単に!!

材料 (5人分)

豆腐
3丁 レンジで5分チンしたもの
カボチャ
1/4個  ラップしてレンジで5分ほどチンしたもの 
レンコン
1フシ 薄切りして水につける
50cc
コツの要らない天ぷら粉
適量

1

写真

カボチャは、種を取ってラップをして、チン。柔らかくなったら薄切り

2

写真

レンコンも薄切りにして、こちらは水につけておく。

3

写真

豆腐は皿に載せて5分チンしたら水切りができるので、1丁を半分にして皿にそれを5等分。

4

写真

レンコンとカボチャは素揚げ、豆腐には片栗粉の代わりにコツの要らない天ぷら粉をまぶして170度くらいで揚げる

5

写真

めんつやは瓶の説明通りに薄めて暖めます。うちは3倍濃縮だったので、100ccの水を足して沸騰させました。

コツ・ポイント

レンコンはうすーく切るとおせんべいみたいになって美味しいです。カボチャは先にチンすることによって、力尽くでなくても簡単に切れるようになります。豆腐今回は木綿ですが、絹こしだと優しい柔らかさになると思います。

このレシピの生い立ち

なんとかちょっとでも手を抜いて、かつ手抜きとは思えない揚げ出しを作りたくて・・・、フッと目に付いたのが天ぷら粉でした。
レシピID : 801004 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」