お味噌汁に★おろししょうがの画像

Description

★祝!話題入り2★
お味噌汁におろし生姜を入れたら深みが増し味が濃くなったかも。風邪予防にもなるのでぜひお試しを♪

材料 (4人分)

お好きなお味噌汁
4人分
おろし生姜
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    mimipoさんのレシピ「しょうがの冷凍保存」レシピID :538965 で作った生姜を使います。(チューブの生姜も可)

  2. 2

    だし汁を沸かし、沸騰したら①の冷凍生姜を1個入れる。

    ※チューブの生姜は手順3の後に5ミリ程入れてくださいね。

  3. 3

    写真

    お好きな具材で
    【いつもより味噌を減らして】
    お味噌汁を作ったら完成です♪

  4. 4

    写真

    2010.1.6
    皆様のお陰で話題入りすることが出来ました。このレシピとご縁のありました皆様に感謝します^^

  5. 5

    2010.5.7追記
    TV  N○Kにて
    お味噌を減らして生姜を入れる事により減塩効果があると放送していました♪

コツ・ポイント

●いつものお味噌汁にポンと入れるだけです^^
●写真は大根のお味噌汁です。和風の食材のお味噌汁に、より合うと思います。
●冷凍生姜を使うといつでも手軽に無添加の?おろし生姜入りのお味噌汁が出来ます♪
●分量はあくまで目安です。

このレシピの生い立ち

風邪を引きかけていた時に、mimipoさんの「しょうがの冷凍保存」レシピID :538965 で作った冷凍のおろししょうがをひとつまみお味噌汁に入れてみたら、体の中から温まったのでレシピにしました。
レシピID : 801022 公開日 : 09/05/11 更新日 : 10/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
963market
キャベツと茗荷+おろし生姜♡温ウマー(>∀<)レシピに感謝です♡

温まりますよね♪こちらこそ、作って下さり感謝です!

写真
きなこまろ
寒いので温活のため生姜を食べようと。お味噌汁は簡単で美味!

そう!簡単なんです♪温活にも役立って嬉しいです(*^^*)

写真
ゆうあやまま☆
子供がフーフして食べてます♪美味しい(^-^)温まります

お子さんにも食べてもらえて嬉しい♪これで冬を乗りきろう^^

写真
り~たん。
生姜でポカポカ~。寒い時期の我が家の定番になりそうです!

ポカポカになりますよね♪定番に!?嬉しいです(*^^*)