甘さ控えめ☆バナナパウンドケーキ

甘さ控えめ☆バナナパウンドケーキ
ふっくら!しっと~り!
きび糖とバナナの上品な甘み・シナモンのアクセントがポイントのパウンドケーキです☆

材料 (7X7X高さ6.5cmのパウンド型)

【パウンド生地】
薄力粉
120g
小さじ1杯
シナモン
小さじ1杯
80g
無塩バター
80g
2個
熟したバナナ
1本
大さじ1杯
スライスアーモンド
大さじ2杯
【仕上げのつや出し】
ラム酒(お酒が苦手な方はガムシロップ)
大さじ2杯
マーマレードジャム
大さじ1杯

1

薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンは、振いにかける。
バター・卵は、冷蔵庫から1時間前に出し常温にしておく。

2

バナナの皮をむきホークでつぶして、はつみつと混ぜておく。

3

【仕上げのつや出し】の材料を混ぜ合わせておく。
オーブンを、180度の予熱に設定しておく。

4

ボールに、やわらかくなったバター・きび糖を加えハンドミキサーでよくなじむまで混ぜる。

5

4に、常温に戻した卵を加え、もったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

6

5に、振っておいた薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンを加え、ハンドミキサーで粉がなじむまで混ぜる。

7

6に、2のバナナを加え混ぜ合わせる。

8

型に、7を流し入れスライスアーモンドを振りかけたらオーブンを170度に下げ下段で5分焼く。

9

8を5分焼いたら、パウンドケーキの中心にナイフを入れる。
(焼き上がりの際、中心が割れるようにするため)

10

9をさらに、170度のオーブンで30分焼く。

11

焼き上がったパウンドケーキに、3の【仕上げのつや出し】をハケで全体に塗ったら出来上がり。

コツ・ポイント

◎粉類-振いにかけておく
◎バター・卵-常温に戻しておく
◎バナナ-熟したものを使う
◎マーマレード・ラム酒-しっとりと照りを出してくれる
◎ビニール袋に入れ、2~3日涼しいところ(夏場は冷蔵庫)で寝かすと味がなじむ

このレシピの生い立ち

バナナが冷蔵庫にあったので、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
レシピID : 801030 公開日 : 09/05/06 更新日 : 11/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/20

写真

出産間近の友人への手土産に。すごく喜んでもらえました~♪

niayou

可愛いラッピング☆彡喜んでいただけて嬉しい!(^^)!

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

友達とのティータイムに出したら大好評♪すっごくおいしかったです

さっちん2717

ありがとうございます♪お友達にも喜んでいただき嬉しいです☆