超ふわふわ♡ケーキみたいな♡バターカップ

超ふわふわ♡ケーキみたいな♡バターカップ
イーストで膨らませたマフィン? マフィン型で焼いたデニッシュ?お砂糖とバターのシンプルな菓子パンです♪

材料 (6個分)

100グラム
☆牛乳
60㏄
1個
☆バター
10グラム
☆塩
小さじ6分の1
☆砂糖
10グラム
☆イースト
小さじ2 分の1
折り込み用バター又はソフトマーガリン
30グラム
トッピング用に上白糖
小さじ6

1

☆印の材料をなめらかになるまでよくこね合わせてから35度から40度で60分第一次発酵させます。

2

バターは常温にして柔らかくしておきます。目安としては冷蔵庫から出してすぐのソフトマーガリンくらいの柔らかさに。

3

一次発酵が終わったら6分割して丸めてベンチタイム10分。この間にマフィン型に薄くバターかマーガリンを塗っておきます。

4

形成。分割した生地を一つとり15センチ×15センチ位の四角に伸ばし真ん中に折り込み用のバター6分の1量をのせます。

5

生地の上下を折ってバターを包んだら左右もたたんで完全に包み込みます。

6

4の生地を軽くのばして裏返し、再び上下を折ることで三つ折りにし生地を破らないように軽く平らにのばします。

7

5の生地を裏返して今度は左右から三つ折りに。再び軽くのばして真ん中で2等分に切りこみをいれます。片方の端は切り離しません

8

生地をねじって輪につないで形成しマフィン型にいれます。6個全部を同様に作ってマフィン型に入れたら二次発酵40分。

9

焼く前に一個につき小さじ1の上白糖を生地の表面にのせてから霧吹きで水をかけて軽くしめらせます。

10

190度のオーブンで15分を目安に焼き上げます。焦げそうなら途中で様子をみてアルミホイルでカバーします。

11

写真

焼きたてはかなり柔らかいので完全に冷めてから型から外します。

12

写真

砂糖だけでもおいしいけれど、シナモンを振っても美味しい☆

13

写真

ぬるま湯で柔らかくしたレーズンにシナモンシュガーをまぶし表面に散らして焼き上げてみました。シナモンレーズンバターカップ。

14

バターで作ると香りもよく美味しいですが柔らかく練る手間を省きソフトマーガリンを使っても。

コツ・ポイント

生地は水分が多めなので形成の時柔らかくて扱いにくいかもしれません。その場合は手粉を多めに打つと扱いがラクになります。
一時発酵まで、ホームベーカリーでやっても。我が家はこの二倍量をホームベーカリーでこね一度に12個作ってます。

このレシピの生い立ち

子供の頃、駅前のケーキ屋兼ベーカリーで塾帰りにおやつを買ってバスに乗るのが日課でした。
その店で一番好きだったのがバターカップという菓子パン。 デニッシュを型に入れてカップケーキみたいに焼いたもの。思い出しながら真似して作ってみました。
レシピID : 801037 公開日 : 09/08/13 更新日 : 09/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/29

First tsukurepo mark
写真

バターがはみ出して苦戦しましたがフワフワ&美味でした❤

ちかげっちゅー

美味しそうに作って下さってとても嬉しい♪つくれぽありがとう♪