豆腐ハンバーグの味噌田楽風味*

豆腐ハンバーグの味噌田楽風味*
たまには味噌味のハンバーグもありですよ(^m^)ビックリする程美味しかったです*

材料 (2)

豚ひき肉
100g
豆腐
100g
玉ねぎ
4/1個
1個
★鶏ガラスープの素 小1弱
★胡椒
適量
一掴み
大葉 4枚
☆味噌
大1
☆酒
大1
☆水
大3
☆砂糖
大1

1

豆腐は水切りしておきます。(今回は冷凍しておいた豆腐を使いました)

2

玉ねぎはみじん切りにし、レンジで2分チンして冷ましておきます。

3

ボールにひき肉、卵、1と2、★の調味料を入れてよく練ります。

4

3のタネを空気を抜くように丸め、表面にパン粉(分量外)をまぶします。油少々を引いたフライパンに強火で片面1分焼きます。

5

焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、蓋をして3分程焼きます。

6

3分程たったら蓋を開けて大さじ2の水(分量外)を入れて3分程蒸し焼きにします。

7

☆の調味料を混ぜておきます。

8

竹串などを刺して肉汁が透明になってたら、☆を入れてとろみがつくまで煮詰めます。

9

お皿に盛ってタレをかけて千切りにした大葉を乗せたら出来上がり(≧▼≦)

コツ・ポイント

大葉はなくてもいいですが、あった方がおいしいと思います(^-^)鶏ガラスープの素が入っているので、塩は入れませんでした。お好みで足して下さい。

このレシピの生い立ち

豆腐田楽をイメージして作ってみました(;^_^A
レシピID : 801041 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」