混ぜるだけ!中華風?超簡単タケノコご飯!

混ぜるだけ!中華風?超簡単タケノコご飯!
炊き込む必要なし!
混ぜるだけの簡単タケノコご飯♪
わが家の定番メニューです。

材料 (4人分)

お米
2合
タケノコ
220g
5㎝位
豚ひき肉(今回は合びき)
200g
みつば
1束
大3
大2
粉末だしの素
小1/2

1

お米を研ぎ水は少なめにして30分浸してから炊く。生姜をみじん切りにする。タケノコは1㎝角位に切る。

2

写真

フライパンにゴマ油をひき生姜を炒める。さっとで大丈夫です。

3

写真

タケノコとひき肉を入れ更に炒める。ある程度、ひき肉に火が通れば良い。

4

写真

オイスターソース、酒、だしの素、味の素、全て入れて汁が無くなるまで煮込む。

5

写真

途中油が結構出てくるのでキッチンペーパーなどで吸い取る。気にならないなら取らなくてもOK!

6

写真

汁が無くなったら火を止めて、1㎝位に切ったみつばを入れて混ぜる。熱でしんなりします。

7

写真

炊きあがったご飯に混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯に混ぜるので味は濃い目がお薦めです。
ゴマ油は大1 1/2でも大丈夫です。
みつばのシャキシャキ感が欲しい時は具と混ぜないで最後に散らしてもいぃですね。
我が家は、子供がいるのでしんなりさせてます。
ご飯は堅めで!

このレシピの生い立ち

8年位前のお昼のテレビで大木凡人サンの奥様が作られていて
分量などは覚えていなかったのでアレンジして作りました。
レシピID : 801061 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/14

写真

新しい味でした!また作ります!

miyacch-i

新しい味!良かったです(♡′ω`)れぽありがとう!

10/04/19

写真

めっちゃ美味しくいただきました(^^混ぜるだけで簡単♪

マホイ族の村長

美味しくいただけてヨカッタです♪混ぜるだけ~♪れぽアリガト

10/04/12

写真

いつも筍ご飯だと余るのにこれだと即完食!美味!

Cafe たまぞう

嬉しいお言葉♡簡単で美味しいでしょ?れぽアリガトネ♪

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

しっかりしたお味でとても美味しかったです♪雑穀御飯で作りました。

梅蔵★

雑穀ご飯私もスキです♪美味しそうですね。れぽアリガトウ♪