ミニミニココアシフォンの画像

Description

プレゼントにも手軽な12センチタイプのシフォンです。一回に3個できる分量です♪卵白が多めのフワフワシフォンです^^

材料 (12センチ型3個分)

4個分
※塩、レモン汁
ひとつまみ、小さじ1
2個分
砂糖
50グラム
サラダ油
30グラム
60㏄
50グラム
10グラム

作り方

  1. 1

    薄力粉とココアを合わせて振るっておきます。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    卵白と※をボウルに入れて、しっかりとしたメレンゲを作ります。

  3. 3

    別のボウルに卵黄と砂糖を入れ泡だて器で混ぜます。次に油、水の順で加えそのつど混ぜていきます。

  4. 4

    ①で振るっておいた粉類を入れ、泡だて器のまま混ぜます。ここにメレンゲを3回に分けていれていきます。

  5. 5

    メレンゲは1,2回目は泡だて器のまま、3回目はゴムベラにもちかえ、さっくりまぜあわせます。

  6. 6

    12センチの型3個に流して、2~3回トントンと落として空気を抜きます。

  7. 7

    180度のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら逆さにしてしっかり冷まし、型からはずします。

コツ・ポイント

ココアの成分はメレンゲをつぶしやすいので、メレンゲは手早く混ぜ合わせます。シフォンはメレンゲ作りが大切なので、しっかりとしたメレンゲを作ります。そうすると、ベーキングパウダーなしでも膨らみます♪

このレシピの生い立ち

お友達にプレゼント用のシフォンを焼きました♪
子供も大好きなココアシフォンです^^
レシピID : 801092 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
千歳緑
ココアマーブルにさせて貰いました♪卒園のプレゼントにー!

ココアマーブルもおいしそうですね^^

写真
まろん107
三個は作れなかったけど、美味しく焼けました☆バレンタイン用に

つくれぽ、ありがとうございます(^-^)

初れぽ
写真
sasa0710
ココアの量が足りずに色は少し薄めですがかなり美味しかったです♡

ありがとうございます♪ とっても美味しそうですよ^^