じっくりチキンライス

じっくりチキンライス
失敗しないチキンライス。
冷凍保存しておいてレンジで再加熱後冷ませばお弁当にも入れられます。

材料 (2人前)

お米(炊飯済み)
1合
玉ねぎ
1/4個
鶏もも肉
1/4枚(70g)
バター
大さじ1
塩こしょう
少々
少々
ケチャップ
大さじ1

1

弱火でフライパンを熱し、バターを溶かす。そのまま弱火で玉ねぎを炒める。

2

玉ねぎに軽く色がついたら鶏肉を入れ、塩こしょう、ワインをふる。

3

塩をふることで玉ねぎから水が出てくる。そのままじっくり弱火で水分を蒸発させる。

4

玉ねぎの水分がほとんどとんだら、お米を入れる。常温以上の温かさがあった方が良い。

5

ご飯をへらなどで切るようにほぐし、玉ねぎや鶏肉と絡める。コンソメを加え混ぜて味見をし、薄いなら塩こしょうでととのえる。

6

ケチャップを入れすばやく混ぜ、色が全体についたら完成。

コツ・ポイント

弱火でじっくり。コレにかぎるようです。またケチャップだけで味つけしようとするのではなく、たまねぎに味付けして全体に旨味が広げます。ケチャップは色付け程度の認識で。ピーマン、きのこ、にんじんなどを入れる場合は、鶏肉と一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

失敗の少ないチキンライスの作り方を探して行き着きました。
写真は残飯なのでひどいですが味は保証できます。
レシピID : 801097 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」