☆ゴーヤとチーズのおかか和え☆

☆ゴーヤとチーズのおかか和え☆
ゴーヤ好きに贈る一品!!
思い立ったらすぐ作れちゃいます♪
大ざっぱでシンプルだけど美味しいですよ~☆

材料 (2,3人分)

ゴーヤー
1本
チーズ(チェダーがお勧め!)
ひとつかみ
かつお節(花かつお等)
ひとつかみ
大さじ2,3
(醤油)
(お好みで)

1

ゴーヤは縦半分に切り種(わた)をスプーンでくりぬく。2,3mm程度の厚さにスライス

2

・ゴーヤの下茹で
塩(分量外)をひとつまみ入れた熱湯に、スライスしたゴーヤを入れ、再沸騰して1分待ちザルにあける。

3

2で茹でたゴーヤをさっと冷水にさらし、(少し温かいくらいでOK)手で軽く水気をキュッと絞る。

4

写真

(ここからはスピードが大切!ゴーヤがほんのり温かいうちに作業します!)

5

写真

ゴーヤを深めのボウルか器に入れたらチーズをドサッ!と入れ、軽く混ぜる。(チーズがゴーヤのぬくもりで少しトロッとしてくる)

6

写真

めんつゆを投入!ここで少し味を見る。薄いようならめんつゆか醤油を足す。

7

写真

かつお節を投入!(思い切ってたっぷりと!)軽く混ぜれば完成~☆

8

写真

そのまますぐ食べてもいいですが、夏場は冷蔵庫で1時間ほど冷やしておくと味がなじんでさらにGOODです♪

9

※苦味対策は特にしていません(下茹でする以外は)ので、苦味が苦手な方はお好みで対策してくださいませ。

コツ・ポイント

チーズはレッドチェダーなどがお勧めです。シュレッドタイプでもいいですし、6P入りのプロセスタイプ(柔らかいもの)を細かくちぎって入れても美味しかったです。とろけるスライス~系はチーズの味が薄くていまいちでした…(>_<)

このレシピの生い立ち

数年前から夏になると必ず作っています。
ゴーヤを手軽に楽しみたいと思って合わせてみたら好評だった一品です。
レシピID : 801098 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」