こどもの日★アンパンマンチキンライス

こどもの日★アンパンマンチキンライス
オムライスを作るついでにどうぞ~♪旗のつまようじは危ないので乾麺のパスタで作ってみてね。

材料 (1歳児1人分)

ごはん
子供用茶碗に軽く一杯
鶏ムネミンチ肉
20g
玉ねぎ
1/6個
にんじん(飾り用も含め)
1/3本
ケチャップ
小さじ1
お好みソース
小さじ1
粉チーズ(お好みで)
少々
プチトマト
1/2個
のり
適量
ブロッコリー
適量
コーン缶
適量
塩・コショウ
少々
サラダ油
少々

1

にんじんを3ミリ幅で切り、ほっぺたを2つ作る。(直径約1.5cm)残りは5ミリ角に小さく切る。

2

ブロッコリーも小さく切り、にんじん(切ったものすべて)、コーンと一緒に塩を少々入れた湯でゆでる。

3

フライパンに油をひき、肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎ、ゆでた角切りにんじんを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4

ごはん(あたたかいもの)を加え、塩コショウ、ケチャップ、お好みソース、粉チーズで味をつける。

5

ラップでチキンライスを包み、アンパンマンの顔型にする。

6

のりをキッチンばさみで切り、まゆげ、目、口を作る。
プチトマトをほっぺたと同じくらいの大きさに切る。

7

お皿にアンパンマンを作り、周りにブロッコリー、コーンを飾って完成。

コツ・ポイント

・のりがご飯にくっつきにくいときは、つまようじなどの先でおさえてくっつけてみてください。
・こいのぼりの旗は折り紙でつくりました。

このレシピの生い立ち

「あんまんまん」と言えるようになった1歳の息子へこどもの日にプレゼント。卵アレルギーが少しある息子はこのチキンライス、大人は卵をのっけてオムライスに♪ちょっと甘めで子ども向けの味です。











レシピID : 801099 公開日 : 09/05/06 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

17/05/15

写真

子供が喜んで一瞬でアンパンマン崩壊されましたが…笑 完食でした

チェタロウ

ケーキまでついてすごい!れぽありがとう(^▽^)/

17/05/05

写真

1歳半の息子へ♡楽しいこどもの日ランチになりました♪ありがとう!

クック184U65☆

にぎやかでかわいい☆れぽありがとう!

16/12/03

写真

トマトがなく人参で!参考になりました!チビの誕生日大成功です!

ツキちゃんママ

素敵なお誕生日♪おめでとうございます(^▽^)

16/06/28

写真

ご飯に野菜たくさん入れて栄養満点♡娘が喜んで完食してくれました♡

enna24

元気いっぱいのアンパンマン♡れぽありがとう!

1 2 3 4 5