オレンジパウンドケーキ

さわやかオレンジパウンドケーキ
見かけもかわいいので、プレゼントに最適!

材料 (パウンドケーキ型(中サイズ))

小麦粉
135g
バター
100g
全卵
2個
卵の黄身
1個分
オレンジ
1個
シュガーパウダー
適量

1

小麦粉をふるっておく。

2

やわらかくしたバターを半分の量のグラニュー糖と共によく混ぜる。

3

卵白を卵白が立つまでよくミキサーで混ぜる。少し立ってきたところで、残りのグラニュー糖を入れよく混ぜる。

4

黄身を卵白に入れ、湯銭でよく混ぜる。かなりフワッとします。

5

オレンジを輪切りにし、端以外のオレンジをキッチンペーパーの上に置き、少し水分を取る。

6

5のオレンジをアルミホイルにのせ、オーブントースターで約5-6分焼く。(高温すぎない設定)

7

よく混ぜたバターにオレンジの端の見かけのよくない部分の果汁を絞っていれ、よく混ぜる。

8

5のバター&果汁に小麦粉を半量、再度ふるいながら入れ、アーモンドパウダーも切るように混ぜる。

9

6に4の卵を半分の量を少しずつ入れ、また切るように混ぜる。

10

残りの小麦粉を入れ、少し混ぜ、残りの卵も全部入れ、切るように混ぜる。

11

パウンドケーキ型に生地を入れ、輪切りのオレンジを並べていく。

12

170度のオーブンで約40-45分焼く。
焼きあがったら冷やしていただく。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーがなければ、入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

オレンジとオレンジピールを使いたくて考案
レシピID : 801114 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」