鯉のぼりロールケーキデコ

鯉のぼりロールケーキデコ
お好きなロール生地と中身でちょっとゴージャスに見える(?)私はノンオイル生地とホイップ&いちごです(^ω^#)

材料 (1本分)

お好きなロール生地
1本分
1パック分
お好きなフルーツ
好きなだけ
〜デコレーション〜
いちご
半パック
アーモンドスライス
1つかみ
チョコシロップ
適量

1

お好きなロール生地でロールケーキを作って冷蔵庫で半日寝かせておく。この時、生クリームを1/3残して置いて巻き込んでね^^

2

イチゴを縦に薄くスライスし、サイズ別(だいたい大中小と)に分けておく。1つは目にするので、横にスライスしておきます。

3

用意が出来たら、ロールケーキを冷蔵庫から出して尻尾の部分をザクッと作ります。縦に包丁入れるとやり易い

4

顔の部分を残して、置いといた生クリームを塗ります。

5

尻尾のほうから小さいイチゴを並べ上にアーモンドスライスを並べ…顔に近づくにつれ大きなイチゴを並べていきます。

6

顔の部分まできたら、チョコシロップでエラを書いて目になるイチゴを置いてチョコシロップを置いて…

7

尻尾は縦細切りにしたイチゴで模様をつけて完成(イチゴ余らなかったらチョコシロップでも…)

コツ・ポイント

太めのロールケーキのが見栄えが良い気がします。ロールケーキ作るのが面倒ならスイスロール使用でも(笑)

このレシピの生い立ち

子供の日に『鯉のぼり巻き寿司』を作るつもりでいたら、息子から「今日パエリアが良い」と。急遽家にある物でイベント用を…(^ω^#)
レシピID : 801121 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/05/06

写真

スイスロールで。すごく簡単!子供達も喜んでくれました(^o^)

のりmama

喜んで頂けて良かった( ´ ▽ ` )美味しそうですね〜

13/05/05

写真

デコ参考にさせていただきました!子供大喜びです。ありがとう!

トモスケ

凄く可愛いですね^^作ってくれて有難うございます(´∀`*)

11/05/06

写真

子供がとても喜んでくれました☆ありがとうございます♪

**にこる**

よろこんで頂けて嬉しいです^^作ってくださってありがと~♪

11/05/04

写真

ちょっと違う?感じになっちゃいましたが大満足です!

かばおとうさこ

かわいいですよー^^満足いただけて光栄です♪レポありがとう☆