大福☆あんもちベーグル

大福☆あんもちベーグル
もちもちベーグルと白玉粉で作った求肥餅がたまらない★簡単に出来ちゃう!!モチモチ好きにはたまらない♪変わりベーグルの完成

材料 (小さいサイズで8コ)

250㌘
★砂糖
15㌘
★塩
3㌘
★水
140ml
★ドライイースト
5㌘
(ケトリング)
水とハチミツ40㌘程
100㌘
○水
150ml
○砂糖
15㌘
あんこ
適量
適量

1

(ベーグル生地)
ボウルに★印の全ての材料を入れ捏ねる。(約15分)※HBの生地コース1次醗酵前に取り出しだと楽チン!

2

写真

捏ねた生地を8等分して濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

3

写真

(大福作り)
○印を耐熱容器に入れて混ぜ混ぜ。ダマがなくなったらラップしてレンジで2分チンする。

4

写真

取り出して混ぜ練る。固いと感じたら分量外のお水を足して練る。それをラップしてレンジで1~2分チンする。

5

写真

粉っぽさがあれば更にチンと練るを繰り返し、出来たら片栗粉を敷いた所に取り出し片栗粉を塗して8等分する。

6

写真

お好みの量のあんこを5の求肥餅で包み、大福みたいにします!形は適当でOK♪

7

写真

2のベーグル生地を伸ばして6の大福を包みます。とじ目はしっかりつなげてネ★それから30分醗酵させます

8

写真

大きなお鍋にお湯を沸かしハチミツを入れます。沸騰寸前状態で醗酵して膨らんだベーグルを片面30秒ずつ茹でます。

9

写真

190度で15分焼きます♪ ※茹でてからすぐ!焼いてください★

10

写真

焼きたては中の求肥餅がドロ~っんてとろけて最高!次の日でもモチモチ★に仕上がりました!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もちもちベーグルが完成したので!よりモチモチにする為、おもち食感をベーグル生地で包んでみました☆あんこを入れてみましたが。。サツマイモ餡などもGOOD!!何個でもイケちゃう♪もっちもちの大福の入った!あんもちベーグルの出来上がり~☆
レシピID : 801135 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」