再結晶しない手作り黒みつ(栄太郎風味) 

再結晶しない手作り黒みつ(栄太郎風味) 
日にちが経っても再結晶しないので、美味しさが長持ちします。お好みでシナモンを加えるとちょっと高級な栄太郎の黒飴風味に♪

材料 (約230cc)

100グラム
●水あめ
50グラム
●水
100cc
シナモンパウダー
3振り~好みで増

1

※塊の黒砂糖を使う場合は、予め細かく砕いて置いて下さい。

2

片手鍋に●材料を入れてざっと混ぜ合わせ、弱めの中火にかけます。
鍋を回して、砂糖を溶かしながら沸騰させます。

3

写真

泡がシャーっとなって来たら、すかさず火を弱めアクをすくい取ります。
弱火にして1分煮て、完全に砂糖を溶かします。

4

シナモンを加える場合は、火を止める直前に加えます。

5

火から下ろします。5分位すると、黒みつの表面に膜が張って来るので、軽く揺すって膜を寄せ、アクの部分だけを取り除きます。

6

清潔なビンに入れて完成。
常温で1ヶ月以上日持ちします。

7

※2011・4・14
手順、分量を見直しました。

8

※今までの分量は
黒砂糖80/上白糖50/三温糖30/水90/水飴30/シナモン3振り~
でした。

コツ・ポイント

再結晶させないコツは水あめを入れる事と混ぜ過ぎないことです。
アクは何度すくっても出て来るので、アクとり作業は効率よく、かつ綺麗に取れるように最小限に留めました。
私はシナモンを入れていますが、お菓子や料理にも違和感なく普通に使っています。

このレシピの生い立ち

日にちがが経つと、ビンの底と周りがジャリジャリとして来るのを何とか出来ないものかと思い、何度も試して出来あがりました。
栄太郎の黒飴が好きなので、缶の原材料を見たらニッキと記されていたので、黒みつにシナモンを加えるようになりました。
レシピID : 801145 公開日 : 09/05/07 更新日 : 11/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (45人)

18/08/02

写真

デイのおやつ用に2倍量で作りました。好評だったのでリピ決定です!

わさまめこにゃん

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

18/06/06

写真

お弁当のデザートの抹茶ゼリーにかけるために。 たっぷり使えます

ニイナニイナ

お口に合うと嬉しいです^−^レポありがとう。

18/04/12

写真

市販品とは雲泥の美味しさ!黒砂糖の風味が抜群です。レシピ感謝

アリスベア

嬉しいお言葉です。美味しそうなツクレポ有難う♪

18/02/20

写真

プリン、アイスミルクに♪美味しすぎて色んな物にかけたくなります!

mokemoke1

わあ!とっても嬉しいコメント(^-^)気にって頂けよかった❤

1 2 3 4 5