くらげときゅうりの中華あえ

くらげときゅうりの中華あえ
中華の前菜によく出る、アレが大好物です。
おつまみにも、副菜にも。
焼き豚入りでボリュウムあり。

材料 (4人分)

くらげ
80g(3cm幅に切る)
★きゅうり 3本
3本(スライサーで薄きり)
★塩
少々
※砂糖
大さじ3
小さじ1/2
※酢
大さじ3
小さじ4
※ラー油
5回ビンを振る
市販錦糸たまご
30g
焼き豚
25g
白い炒りごま
適量

1

写真

きゅうりをスライサーで薄く切り、塩少々をふってしばらくおいてしんなりさせる。

2

写真

くらげは全部浸る量の水に20分つけ、塩分を抜き、「かたく」絞り2cmに切る。

3

写真

きゅうりがしんなりしたら、「かたく」絞り、※の調味料、くらげを加え混ぜる。ピリ辛がダメな方はラー油を抜いて下さい。

4

写真

短冊に切った焼き豚、錦糸卵の順に加えざっくり混ぜる。先に加えてかき回すと錦糸たまごが調味料の色で汚くなる。

5

写真

お皿に盛り、白いりごまを振りかけてできあがり!!

コツ・ポイント

きゅうりとくらげは、しっかり硬く絞って下さい。
後から液体調味料が入るので、水分でタプタプしてしまいます。
焼き豚は入れなくてもかまいませんが、顆粒和風だしで味がしまるので省略しないで下さい❤

このレシピの生い立ち

中華料理の前菜に出てくる、あれが大好きで。
レシピID : 801164 公開日 : 09/08/27 更新日 : 09/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/09

写真

焼き豚入れ忘れたけれど、美味しかったです。焼き豚入れてリピします

のえもゆ

先付けのような美しさ!お口に合ってよかった。素敵レポに感謝♪

09/07/26

First tsukurepo mark
写真

かなり水を絞ったのに水気が出た。でもおいしかったです。

ゆりYO船長

お手製の錦糸卵入りでとても美味しそう❤作ってくれてありがとう