イカと里芋の煮物

イカと里芋の煮物
里芋の煮物を初めて作りました。
難しいと思っていたけれど、意外にも簡単に美味しく炊けたので皆さんもお試しください♪

材料 (4人分)

イカの一夜干し
大1枚
里芋
600g
ショウガの薄切り
4枚
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1
小さじ1
1カップ~1カップ半
1/2カップ

1

里芋は上下の皮を先に剥いて、たてに皮を剥く。

2

ボウルに里芋を入れ塩を加えて良くもみ、ぬめりが出てきたら水でよく洗っておく。

3

ショウガは千切りにしておく。

4

イカは足と胴体に分け、胴体に付いている骨を取り除く。

5

足は2本ずつ位に切り分ける。胴とエンペラは1センチ幅に切っておく。

6

鍋に水としょうゆ大さじ3、砂糖、みりん、酒を入れて煮立たせ、ショウガとイカを加えて中火で3分煮る。

7

一旦イカを取り出す。

8

イカを煮ていた鍋に里芋を入れて、だし汁を里芋がひたひたになるくらい注ぎ蓋をして中火で12分煮る。

9

写真

★のしょうゆを加えて5分ほど煮たら、イカを戻して全体をざっと混ぜてさらにひと煮立ちしたら完成。

コツ・ポイント

一夜干しのイカは塩分が付いているので、しょうゆの量を加減してください。
イカを煮た後に里芋を加えることで、うまみが移るのと
イカが固くならないように、
一旦引き上げるのがコツだそうです!!

このレシピの生い立ち

義理のお母さんの炊いたものがとっても美味しいので、初めて教わって作りました。
里芋の煮物は面倒くさそうで犬猿していたのですが、意外と簡単に美味しく出来たので、
ぜひ皆さんにも作っていただきたいです♪
レシピID : 801206 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/07

First tsukurepo mark
写真

一夜干しで煮物初です。いかやわらか~く仕上がり、義母様にも感謝

スリーエクボ

美味しく作って貰えて幸せです!ありがとう(*^^*)