アイスクリームフレンチトースト

アイスクリームフレンチトースト
アイスのほのかな甘みがあり、表面のカリカリ感と中のふわふわ感がベストマッチです。アイスクリーム味のフレンチトーストです。

材料 (6枚切り3枚分)

6枚切り
3枚
アイスクリーム
カップ1個
三温糖(上白糖)
30g
牛乳
80cc~100cc
3個~4個

1

アイスクリームをレンジで溶かす。アイスをボールに移し温かいうちに砂糖を入れ溶かしながら混ぜる。牛乳と卵も入れ混ぜる。

2

平らな入れ物に卵液を入れパンを重ならない様に入れ液を染み込ませる。 好みですが1時間位浸すと液が結構吸収されます。

3

フライパンにバターを溶かし、好みの焼き加減に焼く。表面のこげが取れるのでなるべく動かさない様に中火位で焼く。

4

出来たらパンの側面もフライパンの横を使いそっと動かし押し付ける様に焼く。余った液を流し入れて使い切ります。

5

写真は雑穀パンですが好みのパンで良いと思います。

コツ・ポイント

時間がある時は液が吸収されるまで(30分前後)置いてから焼けば柔らかいふわふわフレンチトーストになります。時間が無い時は手で軽く押しながら吸収させて焼いても良いと思います。アイスクリームはレンジで30秒位で溶けます。

このレシピの生い立ち

アイスクリーム味のフレンチトーストが食べたくて考えました。
レシピID : 801213 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」