お安く串カツ5人前

お安く串カツ5人前
薄切り肉や豚こまで作るので、安く出来上がり、たくさん食べられます。串には肉と肉の間に野菜を入れればボリュームも出ます。

材料 (薄切り肉で5人前串カツ)

豚こま
400g
白ネギ
1本 2cm幅に
ジャガイモ
2個 乱切り
エリンギ
1Pac そぎ切り
レンコン
1フシ ぶ厚めの乱切り
タマネギ
1個
長めの串
100均で購入
コツの要らない天ぷら粉
100cc
250cc

1

写真

豚こまなんですが、今日は冷凍庫に残っていた豚薄切り肉も半量使いました。
ジャガイモ、レンコンは乱切りにして水にさらす

2

写真

豚肉は扇のように(?)くねくねさせて串に刺します。

3

写真

白ネギも一口で食べやすい乱切りに。エリンギは1本が3つになるように縦に切りました。

4

写真

すべては切ってから串に刺すんですが、タマネギだけは半分にした状態で等間隔に4本爪楊枝を打ってから間を切っていきます。

5

写真

串に刺したらこんな感じ

6

写真

串がちょっと長いので娘の水筒に天ぷら粉と水を入れて混ぜ、串を浸していきます。こうすると楽ちん

7

写真

卵は使いません。天ぷら粉の後、いきなりパン粉です。

8

写真

140度くらいの時に入れだして、火を一番強くし、180度になったら出すという感じでした。とんかつソースでいただきます

コツ・ポイント

小麦粉、卵、パン粉と付けるよりも天ぷら粉を使う方が手も汚れないし、手間も一個省けるし、洗い物も減るし、万々歳です。水筒がなかったら、長めのコップでもいいかと思います。残った串カツは翌日アルミ箔で包んでトースターで焼けばお弁当です。

このレシピの生い立ち

ヘレ肉では、うちの大食漢達を養えきれなくなったので、考えた苦肉の策です。衣は最近個人的にはまっている「コツの要らない天ぷら粉」を使うとカラッと揚がるかも・・と思いたちました。
レシピID : 801224 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」