チョコシート使って♪ふんわりお花パン

チョコシート使って♪ふんわりお花パン
とっても可愛い形ですが成形は案外簡単で楽しいですよ♪美味しいチョコたっぷりです。

材料

ゆきらいんさんのチョコシート
レシピ1回分
125グラム
☆砂糖
大さじ2
☆ドライイースト
小さじ2
☆溶きたまご
1個分
40℃に温めた牛乳
120cc
125グラム
★塩
小さじ1/2
上塗り用溶きたまご
1/2個分

1

写真

ゆきらいんさんの「チョコ折込みシート」(レシピID425330)を作ってラップに包み、冷ましておきます。

2

ボウルに☆の材料を入れます。粉を盛り上げて中央に境界を作り砂糖とドライイースト、溶きたまごとスキムミルクに分けて入れます

3

温めた牛乳をイースト目がけて注ぎ入れ、全部を木ベラなどで完全に溶けるまで良く混ぜます。更に★の材料を加えて混ぜます。

4

写真

手かFPで表面が薄く膜が張るまでこね、丸めて継目を下にしボウルに入れます。ラップをしてオーブンの発酵キーで30分1次発酵

5

写真

指を刺して跡が残れば発酵完了。ガス抜きをして6等分し丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム10分

6

写真

その間にチョコシートをラップにはさんだまま30×15位に伸ばします。ラップの上から写真のように6等分に切っておきます。

7

写真

パン生地を18×12位に伸ばし、チョコシートを写真のように置きます。

8

写真

上側の生地を半分に折り返してチョコを包み、写真のように切り込みをスケッパーなどで2本入れます。なるべく両端ギリギリまで…

9

写真

両端を右手と左手でそれぞれ持ち、2回ねじってから端同士をくっつけて丸くしアルミシートやオーブンシートにのせます。

10

写真

ラップと濡れ布巾をかけてオーブンの発酵キーで2次発酵20分。その後室温で発酵中にオーブンを210℃に予熱します。表面に→

11

溶きたまごを表面に塗り、オーブン下段で12分焼いたらできあがり♪途中で焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください。

コツ・ポイント

*おもいきりねじったほうがチョコが見えて可愛いですよ♪
*チョコシートを作る時間がなかったら、板チョコを電子レンジで柔らかくしたものを代りに使ってもできますよ。

このレシピの生い立ち

ゆきらいんさんの「チョコ折込みシート」を使って可愛い形のパンが作りたいなと考えました。生地はオリジナルで成形は以前パン教室で教わったもののアレンジです。ゆきらいんさんステキなレシピありがとうございました!
レシピID : 801238 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/28

写真

一口サイズチョコをFPで砕いてIN。成形も簡単で綺麗に出来て嬉☆

たつなつりん

綺麗な焼き目☆つくれぽありがとうございます。是非リピを♫

15/02/18

First tsukurepo mark
写真

手作りチョコシートを折り込み、ぐるぐる巻きました♪ありがとー♪

*チフォン*

可愛い!自家製なんて凄い☆つくれぽありがとうございました