山菜のてんぷら

山菜のてんぷら
山菜のてんぷらです。塩、天つゆはお好みで!春の一品です。山菜もお好みのものをどうぞ!

材料 (4人分)

こしあぶら
適量
たらの芽
適量
適量
薄力粉
2カップ強
冷水
2カップ
サラダ油
適量
塩または天つゆ
適量

1

山菜を洗い少し水に浸しておき、汚れを取る。キッチンペーパーで水気をとる。

2

ボールに山菜をいれ薄力粉を少しまぶしておく。

3

ボールに薄力粉と冷水をいれ、軽くかき混ぜる。粉っぽいまま、山菜にまぶす。

4

サラダ油をてんぷら鍋に入れ160から170度でからっと揚げて出来上がり!

コツ・ポイント

水は冷水の方がさっくり揚がります。冷やすのが面倒な場合は氷を入れてください。

このレシピの生い立ち

山菜が大好きで、よく山の方に食べに行きます。友達が長野出身で山菜を最近頂いたので作りました。
レシピID : 801262 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/01

写真

おいしくできましたー!!初めてでもきちんとできました♡

あやもも★

おいしそうですねー!きちんとできてよかったです!

16/04/17

写真

たらの芽取ってきました!美味しかったです♪( ´▽`)

たくのお嫁さん

レポありがとうございました!おいしそうですね!

10/03/08

First tsukurepo mark
写真

ふきのとうで。揚げるのは下手なんですが、おいしかったです。

ゆりYO船長

ふきのとうなんて春を感じますねえ。おいしそう!レポありがとう