甜椒茄子(パプリカとなすの炒め)

甜椒茄子(パプリカとなすの炒め)
3種類の野菜を使ってつくる炒めものです。なすは油通ししてあるのでトロっとした食感を楽しめます。お弁当のおかずにもどうぞ。

材料 (4人分)

主材料
なす
5個
黄パプリカ
2個
ズッキーニ
1本
調味料
混合調味料
しょうゆ
大さじ2
スープ
大さじ2
老酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
化学調味料
少々
仕上げ
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

1

なすはヘタを落として、一口大乱切りにする。

2

黄パプリカは半分に切り、種を取り除く。一口大に切る。

3

ズッキーニはヘタを落として、輪切りにする。

4

鍋ならしした中華鍋に油をたっぷりと入れて190℃くらいに熱する。

5

主材料をすべて油通しする。火が入ったらジャーレンにのせて油きりをする。

6

中華鍋の油を寸胴などに移して、中華鍋を空にする。中華鍋に大さじ1の油を入れて、弱火にする。

7

鍋に甜麺醤を入れてまぜる。鍋に主材料を入れて、強火にする。甜麺醤がからむようにまぜる。

8

混合調味料を加えて、味がからむようにまぜる。水溶き片栗粉でとろみをつける。最後にごま油を加える。

9

皿に盛り付けて終わり。

コツ・ポイント

野菜の油通しは低温で行うと、油切れが悪くベタっとなりやすので、高温で行いましょう。

このレシピの生い立ち

中国の東北地方になす、ピーマン、じゃがいもを使った地三鮮という料理があります。甜椒茄子は、より手早くかつ鮮やかになるようにピーマンの代わりに黄パプリカを、じゃがいもの代わりにズッキーニを使うことにしました。
レシピID : 801264 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」