☆圧力鍋で☆ひよこ豆入り玄米ごはん☆

☆圧力鍋で☆ひよこ豆入り玄米ごはん☆
ひよこ豆のホックホク加減がまるで栗みたい♪玄米とコラボってみたら大好きなご飯に♡09/07/07炊飯器ver.追記です♪

材料 (2合分)

玄米
2合
ひよこ豆(乾燥)
60g
○水
500ml
○塩
小さじ1/2~2/3
小さじ1/2くらい

1

玄米・ひよこ豆はそれぞれ洗ってたっぷりの水に一晩(半日)浸けておく。

2

浸水後の玄米とひよこ豆をザルに上げ、よく水を切る。

3

圧力鍋に②と○の材料を加え、蓋をして錘をセット。

4

写真

強火にかけ、錘が回り始めたら弱火にして25分加圧して火を止める。
自然に圧が抜けたら蓋を開けさっくり混ぜて出来上がり☆

5

✿炊飯器で炊く方法✿
缶詰やドライパック、下茹で済みのひよこ豆150gと浸水した玄米2合を用意します。

6

写真

炊飯釜に玄米とひよこ豆を入れて玄米用メモリまで水を入れます。塩とオリーブオイルも入れ、玄米モードで炊き上げます。

7

圧力鍋をお持ちでない方やひよこ豆の缶詰などを使って手軽に作りたい方でも気軽にできますよ♪

8

浸水させた乾燥ひよこ豆を圧力鍋で10分加圧→自然冷却させて茹でたひよこ豆と炊飯器で炊いてみました♪

コツ・ポイント

オリーブオイルはなくても十分美味しいですが、入れるとツヤツヤになるので入れた方が私は好きです。 塩はできれば美味しい物をご用意下さい。ちなみに私は「ぬちまーす」や「海人の藻塩」を愛用しています。

このレシピの生い立ち

最近ブームの玄米と乾燥豆を使って作ってみたら大好きなご飯になったのでUPしてみました♪
洋風料理にも和風料理にも合うご飯だと思います。
レシピID : 801271 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/06/08

写真

発芽玄米で炊飯器使用☆ほのかに香るオリーブオイルが良い感じ♪

☆あっきぃ

お試し下さりありがとうございます♡気に入って頂けて光栄です♪

10/02/25

写真

お塩加減がいいですね。ほくほくおいし~い。

バウチャン

ほくほく感気に入って下さりありがとう

09/12/02

写真

初ひよこ豆です。ひよこ豆も玄米もやわらかくって美味しかったです。

アコンク

初ひよこ豆レシピに選んで下さり感激です♡れぽありがとう☆

09/11/12

写真

大好きヒヨコ豆がほくほくで美味しいよ!炊飯器ver玄米白米半々◎

がるばんぞママ

がるばんぞママさんに見初められてハッピー♪ありがとうデス☆