ふわふわチキンボールのカレークリーム煮★

ふわふわチキンボールのカレークリーム煮★の画像

Description

レンジで作るホワイトソースをカレー味にするだけ!あとはチキンボールを作ればあっという間に出来ちゃう!子供の大好きな味★

材料 (2~3人分)

玉ねぎみじんぎり
1個分
バター
5g
★パン粉
1/2カップ
大さじ2
1/2個分
顆粒コンソメ
小さじ1/2
カレー粉
小さじ1/4
▼カレー粉
小さじ1/4~1/2(お好みで調節してね)
煮込む用お野菜
アスパラやキノコ類などお好みで
飾るようお野菜
ブロッコリーやニンジンなどお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、バターで透き通るまでしっかり炒めておく。お皿に出して荒熱を取る。

  2. 2

    写真

    ★をすべて合わせてかき混ぜて5分ほどおく。十分パン粉が水分を吸うようにしてくださいね。

  3. 3

    写真

    鶏ミンチと、1の荒熱を取った玉ねぎ、2のすべて、コンソメ、カレー粉を合わせて指先で混ぜていく。

  4. 4

    写真

    捏ねるというよりは指先で全体をかき混ぜるようにしてください。全体がふわふわに混ざればOK!

  5. 5

    写真

    スプーンで小さな●に形作りながら焼いて行く。

  6. 6

    写真

    素揚げしてもいいのですが、ここではフライパンに多めの油を敷いて、揚げ焼きにしました。表面がこんがり色づけばOK。

  7. 7

    写真

    ▼を作る。レシピID :685038 のレンジホワイトソースを作る。出来あがったらカレー粉を加えて全体を混ぜる。

  8. 8

    写真

    今回は1歳児でも食べれるくらいのカレー粉の量にしていますが、ここでお好みで分量は調節してくださいね。

  9. 9

    写真

    鍋でアスパラやシイタケなどお好みの野菜を軽く油で炒める。

  10. 10

    写真

    8で出来たソースとチキンボールもすべて加えて、弱火で10分ほど煮込めば完成!お好みで牛乳を加えてソースのばしても♪

  11. 11

    写真

    今回はピースごはんにたっぷりかけてあげました。ブロッコリーとにんじんはレンジでチンして型抜きして乗せました♪大喜びです★

  12. 12

    写真

    たっぷりの玉ねぎが入ってるのでとにかくふわふわ!固いお肉は苦手な子供でも柔らかくカレー味なのできっと喜んでくれるはず♪

  13. 13

    飾る用のブロッコリーとにんじんはカットしてさっと水にくぐらせ、ビニールに入れて閉じ目を下にして1分チン!これでOK!!

  14. 14

    ソースが濃い場合は牛乳で薄めてね。パスタと和えるのもおいしいし、ドリアにしたりピザソースにも使えますよ♪

コツ・ポイント

玉ねぎはしっかり炒めてあげるほうが甘みが出て美味しいです♪あとで煮込むので6の工程では表面がこんがり色がつく程度になればOKです。カレー粉の量は子供も食べやすいように少なめにしてますがお好みで調節してくださいね♪いろいろな食べ方を楽しんで♪

このレシピの生い立ち

お肉が苦手な子供が食べてくれるレシピを考えていたところ、玉ねぎたっぷりのチキンボールにしてあげたら喜んで食べるようになりました!味はほんのりカレー風味のクリーム煮。子供の大好きな味です♪ご飯にも合うし、パスタやパンにも合いますよ!
レシピID : 801285 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
なびろめ
ホワイトソースもカレーバージョンもめちゃくちゃ美味しかったです!
写真
☆ayumikan☆
カレーみたいなシチューみたいな…と不思議そうに食べてました!
写真
komugiko4
パスタにしました♪すごく美味しかったです♡
写真
タイタニック好き
家族大絶賛でした(*^^*)