新たまねぎ餃子&油揚げ餃子

新たまねぎ餃子&油揚げ餃子
新たまねぎ の甘みと食感が良い感じです。長ネギやニラを入れないので臭いも気にならず、たっぷりたまねぎで血液もサラッサラ!

材料 (25~30個分)

餃子の皮
25枚
豚挽き
150g
新たまねぎ
1個半~2個
きゃべつ
1枚~2枚
しいたけ
2個~3個
◆塩
一つまみ
大さじ1
◆醤油
大さじ1
少々
水または湯
適量
(油揚げ)
適量

1

写真

たまねぎ は、細か過ぎないみじん切りに。
その方が、食感が良いです。

2

写真

きゃべつ・しいたけ も、同じくらいのみじん切りに。

3

写真

1と2の野菜、挽き肉・◆の調味料を全部入れ、よく混ぜる。(具材に味を付けたくない場合は調味料を入れなくても可)

4

写真

普段の餃子と同じ要領で出来た餡を皮に包み、熱したフライパンにごま油をひき、餃子を並べ入れる。

5

少ししたら餃子の3/1程まで水(または湯)を入れ、強火のまま焼きあげる。
チリチリと乾いた音がしたら食べ頃ですよ!!

6

写真

今回は餡が残ってしまったので、油揚げを半分に切り裏返した中に入れてみました。油をひいたフライパンでこんがり焼くと美味♪

7

どちらとも、醤油・ラー油・酢で食べても良いですが、からし醤油でも美味しいかと思います。

コツ・ポイント

たまねぎ を沢山 入れたので、きゃべつ に塩を振ってしんなりさせる必要が無いので手間も時間も省けちゃいます。
にんにく・生姜も入れて無いので、全く臭いも気にならずサッパリ♪
油揚げ の方は、お弁当にも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

新たまねぎが美味しい季節なので・・
甘みを活かそうと思い、そして
長ネギやニラを入れず、臭わない餃子を作りました。
レシピID : 801289 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

間違って微塵切りにした玉葱を使って作りました。おいしかったです❤

☆FUMFUM☆

綺麗に焼けていて美味しそうなレポ ありがとうです(*^^*)