BIGロールケーキ

プレゼントに最適☆簡単上手にできるロールケーキです☆母の日のお花に添えても☆美味しいから誉められること間違いなし!!

材料 (角皿 約42×29cm)

スポンジケーキ生地
たまご(M)
5個
薄力粉
90g
砂糖
50g×2=100g
牛乳
大さじ2
クッキングペーパー
ホイップクリーム
150g
砂糖
大さじ1・1/2
フルーツ (バナナ・イチゴ・キウイ等)
適量
《 バリエーション 》   薄力粉に合わせてふるう★
初めてならココアや抹茶の方が粉の混ざり具合がわかりやすいのでお勧め☆
ココア生地
ココア 30g
抹茶生地
抹茶 大さじ1・1/2

1

角皿にサラダ油を塗り、クッキングペーパーをひきます。

角はきれいに折り込んでください。

2

卵は卵黄、卵白分けます。
卵白は砂糖50gを少しずつ加えツノが立つまで泡立てます。

3

卵黄に残りの砂糖50gを入れ、湯煎人肌にして白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てます。
(*1)

4

③に②を3回に分けて泡だて器で混ぜ合わせます。

5

④に薄力粉をふるいながら加え、ヘラで泡をつぶさないよう底からすくう様にムラなく混ぜ合わせます。
(*2)

6

牛乳を加え混ぜ、ヘラですくうと、ひらひらリボン状に落ちて消えるのが目安です。

7

⑥を①の角皿に均等に流し込み、低いところから下に落とし空気抜きし、190度、約20分オーブンで焼きます。
(*3)

8

生クリームに砂糖を加え7~8部立てにします。
フルーツはサイコロ切りにしホイップクリームと混ぜ合わせておきます。

9

生地が焼きあがったら角皿から外し、荒熱を取ります。
クッキングシートから一度はがし、またシートにのせます。

10

巻き終わり部分1cmを斜めに切っておくと段差がなくきれいに巻けます。

11

⑩の生地に⑧のクリームを塗ります。
巻き始めはたっぷりのっけて、巻き終わりにつれて薄く塗ります。

12

クリームが塗り終わったら『の』字になるようクッキングペーパーの端を持ち上げ巻いていきます。

13

巻いたら、巻き終わりを下にし、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上おき、形、生地をなじませ完成!!!

コツ・ポイント

*1、卵白、卵黄はしっかり泡立ててください。
*2、混ぜ合せが足らないと、きめが粗く、混ぜすぎるとふくらみずらくなります。
*3、角皿が2枚ある場合は重ねて生地を焼くと、底に焼き色がつきにくくなります。
(プレーン時参考↑)

このレシピの生い立ち

母の日にプレゼント、プラス何かないか考えてコレにしました。(^_^)喜んでくれるかな♪
大きいからメンズサイズ!!?旦那さんも大喜びィ☆大好きな人と素敵なティータイムしましょー ♪

レシピID : 801292 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」