すぐできる茄子入りドライカレー♪

すぐできる茄子入りドライカレー♪
カレールーを使っているのですぐに出来上がります。茄子が入っているので柔らかい味のドライカレーになりました(^-^)v

材料 (4~5人前)

合挽き肉
250g
玉葱
大1個
人参
中1本
茄子
2個
干しぶどう
カップ1/4(30g)
おろし生姜
小匙1
カレーのルー
3かけ
小匙1~2
100cc
ソース
大匙1
ケチャップ
小匙2
醤油
小匙1
少々
胡椒
少々

1

玉葱、茄子は1cm角くらいに切ります。人参はそれより細かく切ります。フライパンでひき肉と生姜をパラパラに炒めます。

2

写真

①に野菜、干しぶどうを入れて炒め、しんなりしてきたらカレー粉を入れて炒めます。水と赤ワインを加えます。

3

写真

煮立ってきたら砕いたカレールーを入れます。よくかき混ぜてとろみが付いて具がまとまるまで煮ます。

4

ソース、ケチャップ、醤油、塩コショウで味を調えてできあがり\(^▽^)/トッピングにゆで卵の裏ごしをかけてみました。

5

写真

ドライカレーが残ったら・・パンにのせてチーズをのせて、オーブントースターで5分・・カレーパンピザのできあがり♪

6

写真

パン粉大匙2弱を油小匙1でカリカリに炒めて、焼いたパンにのせたカレーにふりかけて、なんちゃってカレーパンも美味しいです♪

コツ・ポイント

カレールーを入れた後はすぐにとろみがつきますので弱火で混ぜてください。
カレールーによって、塩加減が違いますので味を見ながら調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

急にドライカレーが食べたくなって・・。冷蔵庫の隅に残っていた茄子も入れちゃいました♪
レシピID : 801295 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」