えびとはんぺんの簡単すり身揚げ

えびとはんぺんの簡単すり身揚げ
外はさくっ、中はふわっとでエビのプリプリ感もいいです。分量も気にしないでいいので、簡単です。

材料

えび
8匹
はんぺん
2枚
1個
適宜
揚げ油

1

えびの殻をむき、背わたをとり、細かく身を刻む。

2

ボールにはんぺんを入れ、手で塊がなくなるようにつぶす。

3

2にえびと卵を入れ、なじませるように手でこねる。

4

片栗粉で固さを調整する。(あまりゆるくない程度になればいいと思います。)

5

揚げ油は170℃くらいにし、4をスプーンを使って落とす。(2本のスプーンを使ってやると簡単です。)

6

あとはきつね色になるまで揚げれば完成です。

コツ・ポイント

揚げる際は、均等に色をつけるため箸でひっくり返してあげるといいかと思います。
私はこのままでも十分美味しく食べられましたが、醤油をつけてもおいしいです。またアクセントとしてからしを使うのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍してあったえびを使いたかったので。
レシピID : 801298 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/06/01

写真

揚げたて最高!!カリッ、ふわ~で美味しかったです☆ 

B berry

つくれぽありがとうございます^^揚げたて美味しいそう♪

09/05/29

写真

今回は磯部揚げと丸い物と二種類揚げました!二歳児大喜びでした♪

Haru Haru

つくれぽ感謝です♪磯辺巻きいいですねぇ今度やってみます^^

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

今日は揚げずに焼いてみました!二歳児が喜んで食べていました♪

Haru Haru

初つくれぽありがとうございます♪喜んでもらえて嬉しいです^^