優しい味のコーンポタージュ

優しい味のコーンポタージュ
優しい味のコーンポタージュは、じっくり炒めたたまねぎ入り。たまねぎの甘みとコーンの甘みがおいしい簡単スープです☆

材料 (4人分)

コーンクリーム缶
1缶(190g)
たまねぎ
小1/2個
1個
お湯
200cc
牛乳
400㏄
少々
パセリのみじん切り(ドライパセリ)
少々
バター
5g

1

たまねぎは繊維を断つように薄切りにし、バターでたまねぎがしんなりするまでよーく炒める。

2

1にコンソメとお湯を入れて弱火で5分ほど煮る。その後コーンクリームを加えひと混ぜしたら、牛乳を注いで温める。

3

沸騰する前に火を止め塩で味を調える。お好みでコーンスターチ(片栗粉)を倍量の水で溶いたものをを2に加えとろみをつける。

4

最後にパセリのみじん切りをのせてできあがり。

コツ・ポイント

■牛乳で作るので軽い仕上がりです。コクがほしいときは牛乳と生クリーム半々にしてもいいと思います。
■そのままでも美味しいですが、とろみがほしい方はお好みでとろみをつけてください。
■新たまねぎで作ると甘みがアップしておいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

コーンスープを簡単に作れないかと思い、コーンクリーム缶を使って作ってみました。甘みを出すためにたまねぎを使っています!
レシピID : 801313 公開日 : 09/05/06 更新日 : 15/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

新玉・生クリ入りで♪とっても美味しく出来ました~☆また作ります✿

はなプリン

新玉で作るとおいしいですよね♪レポ1号、thanks☆