キャベツと挽肉の重ね焼き♪

野菜室に眠っているキャベツをたくさん食べよう。メイン料理の添え野菜だったキャベツを主役に★
大皿のまま食卓に出して、そこで切り分ければちょっとしたパーティー料理にもなります。

材料 (3~4人分)

キャベツの葉
7~8枚
豚挽肉
250g
玉ねぎ
1/2個
20g
牛乳
50cc
トマト
1個
ブイヨンスープ
150cc
適量
バター・塩・胡椒
適量

1

キャベツはたっぷりのお湯で湯がき、冷水で冷まして水気を切る。玉葱は微塵切りにしバター少々でいため冷ましておく。トマトは薄い輪切り、 パセリは微塵切りにしておく。

2

玉葱は微塵切りにしバター少々でいため冷ましておく。トマトは薄い輪切り、 パセリは微塵切りにしておく。

3

ボールに挽肉を入れ、冷ました玉葱、パン粉、パセリの微塵切り、牛乳を入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜる。

4

フライパンに(できれば少し深めの物)バターを塗り、湯がいたキャベツを底全体に敷く。

5

次に3.の肉を薄く敷き詰め、その上にトマトを並べる。この作業を3~4回繰り返し、最後はキャベツでふたをする。

6

ブイヨンスープをひたひたに注ぎ、火にかけ15~20分煮込み火を入れながら水分を無くす。

7

出来上がったら、フライパンに皿をかぶせ、ひっくり裏返して皿にのせる。飾りにクレソンを乗せたり、ケチャップをかけたりしてもよいでしょう。

コツ・ポイント

火の入れ加減をしっかり見れば、意外とロールキャベツよりもずっと簡単です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 80132 公開日 : 03/02/18 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」