濃厚♡ 舞茸のうまみ凝縮パスタ✿

濃厚♡ 舞茸のうまみ凝縮パスタ✿
舞茸ってこんなに美味しかったんだ!今まで知ってた舞茸の味覚を超越した旨みギッシリのパスタです。

材料 (2人分)

舞茸
1パック
1かけ
無塩バター
30g
ペンネ(スパゲティでも)
150~200g
粉チーズ
10g
 
<トリット(香草オイル)>
ニンニクみじん切り(チューブも可)
少々
少々

1

写真

キノコはそれぞれ掃除し、一口大に切り分けます。
今回の分量は舞茸(大きめパック1つ)と椎茸(3個)です。

2

写真

トリット作り。小さな器にバジル・パセリ・ニンニクを入れ、オリーブ油を注ぎます。塩を加え、スプーンで潰すように混ぜます。

3

写真

ニンニクは薄皮を除いて芽を取ります。
フライパンに潰したニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。

4

写真

ニンニクがキツネ色になったら、[1]を入れて中火で炒め、しんなりしたら塩を振り、味をつけます。

5

写真

水100ccとコンソメを入れ、表面がフツフツするくらいの火加減で3分煮込みます。

6

別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、湯量に対して1%の塩を加えてパスタをアルデンテに茹で上げます。今回はペンネにしました。

7

写真

[6]を[5]に加え、バターを入れます。水分が少ない場合は茹で汁を入れて適宜ソースを伸ばします。

8

写真

パスタにソースを吸わせるように中火で炒め合わせ、ソースが少し残っている状態で火を止め、[2]と粉チーズを加えます。

9

写真

フライパンをあおるようにして手早く全体を混ぜ合わせ、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

シイタケ1つを薄切りして加えるとさらに深みが出ます!トリットは冷蔵庫で1週間保存できます。魚介のサラダなどに使っても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

舞茸の味も食感も大好きな私。この舞茸の旨みがぎゅーーっと沁み込んだパスタが食べたい!と思って作りました。
レシピID : 801320 公開日 : 09/05/06 更新日 : 10/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/25

写真

ずっと作りたかったレシピ!予想以上に濃厚美味で大満足~(^^)v

よねすと

期待を裏切らなくてよかったです(笑)作ってくれてありがとう!

11/08/31

写真

旨味たっぷりで驚くほど美味しかったです!リピしまくりそう♪

noeboo

嬉しいです!!私も明日のランチにこれ作りまーす♪

10/03/15

First tsukurepo mark
写真

バジルが手に入らなかったのでパセリと大葉にしてみました。

とどぉっと

大葉でも香りが良くて美味しそう!私も試してみます★