真鯛のムニエル

真鯛のムニエル
塩コショウでシンプルですが、こんがり焼けた皮をいっしょにいただくと、不思議なくらい美味しいのです。

材料

真鯛
3枚おろしの身
小麦粉
適量
1片
塩・コショウ
適量

1

写真

3枚おろしの身に塩コショウをふり、20分程おきます。水分が浮いていたら、軽く拭き取ります。

2

焼く直前に小麦粉をまぶし、余分な粉は落します。

3

写真

フライパンにたっぷりのオリーブ油とニンニクのスライスを入れ、鯛を皮から焼きます。火加減は強~中火でコントロールします。

4

写真

皮がこんがりキツネ色に焼けたら裏返します。ニンニクは焦げないうちに、フライパンから取り出します。

5

写真

ニンニクチップと茹でたじゃがいもを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

鯛の皮のウロコは取って調理しています。
皮の方に包丁を入れておくと、火通りがよくなります。

このレシピの生い立ち

釣り名人の父が、毎週のように持ち帰る魚をせっせと料理しています。
レシピID : 801341 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/16

写真

少し焦げてしまいましたが、サッパリ美味しく頂きました♪

ポムポムポヨコ

レポありがとうございます!パリッと皮美味しそう(^-^)

12/06/05

写真

タルタルでいただきました!

ゆきちむルシェル

盛り付けがとっても綺麗!ゴージャス版で、お見事です(^-^)

10/07/08

写真

いつも魚に箸がすすまない旦那が、パクパク食べてて…ありがとです☆

BUTAベーカリー

美味しそう!焼き方お上手ですね。レポ感謝です♪

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しく食べられました(^^)アラ煮も一緒に☆

★ぐっぴぃー★

アラ煮も美味しそう!ダブルでご飯がススム君ですね(^o^)/