私のバニラシフォンケーキ

私のバニラシフォンケーキ
私のシフォンはふわふわでも崩れたりしない高さのあるタイプ。バニラビーンズのほのかな香りで美味しさUPです。

材料 (18cmシフォン型)

L4個 
卵白
L5個 
70g
牛乳
45cc 
サラダ油
40cc  
薄力粉
100g 
1本   
卵Mを使用する場合、薄力粉を90gに。

1

写真

薄力粉をふるっておく。卵を卵黄と卵白に分ける。(牛乳は冷たいものでもOK)オーブン170℃に温める。

2

写真

卵黄のボウルに半量のグラニュー糖を加え、白くもったりするまで泡立て、牛乳、サラダ油を加えます。

3

写真

②にバニラビーンズ(縦半分に包丁で切り目を入れ、フォークの先でかき出します)を加えて混ぜ合わせる。

4

写真

次に①でふるっておいた薄力粉をもう1度ふるい入れ、ここで更に玉が残らないように良く混ぜ合わせて下さい。

5

写真

卵白のボウルに残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

6

写真

④に⑤のメレンゲを1/3加えて、さっくり混ぜ、更にもう半分のメレンゲを加えて混ぜ合わせます。

7

写真

次は逆に残りのメレンゲのボウルに生地を全て入れ、泡を消さないように底からすくっては切るように混ぜる。

8

写真

シフォン型に流し込みます。型の中央を押さえ、全体を持ち上げてトントンと空気抜きして下さい。

9

写真

オーブン30分にセット。まず170℃で約20分焼き、途中パンナイフで4~5ヶ所に切り目を入れる(入れなくても大丈夫です)

10

写真

更に160℃に温度を下げて10分焼く(そのまま170℃でも可)途中で竹串を刺して生地が付いてこなければOK。

11

写真

取り出したらコップ等の上に型ごと逆さまにし、生地が冷めるのを待ちます。(温かいうちに取り出すと形が崩れます)

12

写真

生地が冷めたらパレットナイフで周りの生地を外します。中央部分は竹串ですると上手くいきます。

13

写真

逆さまに皿に取り出し盛り付けて出来上がり・・とっても綺麗で高さがあります。

コツ・ポイント

卵白は初めに泡立て、冷蔵庫で待機でもOK。
牛乳は温めたものを入れると膨らみすぎるので冷たいままでもOK。
バニラビーンズは牛乳と一緒に加える事で美味しさ、香りが増します*必ず入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

定番のシフォン・バニラビーンズと牛乳は必需品。
レシピID : 801347 公開日 : 09/05/07 更新日 : 12/03/25 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

427 (326人)

17/05/21

写真

最近スランプでしたが久々に底上げせずに焼けました♪しっとり♡

猛烈ネムリン

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです♡

17/05/14

写真

ふわふわのシフォンケーキに感激♡またリピします(◍ ´꒳` ◍)

☆★たかmama★☆

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/05/11

写真

少し筒のところの外し失敗してしまいましたが綺麗に焼けました♡

ショここ

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

17/05/10

写真

しっかり膨らみきめ細やかプレゼントに焼きました

ショここ

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

1 2 3 4 5