ねぎ入り☆和風ハンバーグ

ねぎ入り☆和風ハンバーグ
ねぎが入った和風ハンバーグです。たっぷりの大根おろしと大葉で召し上がれ☆ケチャップ味もいいけど、和風もいいですよ~

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
長ねぎ
1/2本
たね用
大さじ1強
●酒
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
●水
大さじ1
●あら挽きこしょう
少々
ソース用
◎酒
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
大さじ1
◎水
大さじ1
大根おろし
お好みで
大葉
お好みで

1

ねぎはみじん切りにする。ボールにひき肉とねぎ、たね用の●の材料すべてを入れて、粘りが出るまで手でよくこねる。

2

1のたねを2等分し小判型に丸める。フライパンに油をひき、たねを入れ焦げ目がつくまで焼く。裏返してさらに1~2分焼く。

3

フライパンに残った油をペーパータオルで軽く拭き、ソース用調味量の◎を加える。煮立ったら蓋をして弱火で3分ほど蒸し煮する。

4

皿に盛り、フライパンに残ったソースをかける。お好みで大根おろし、大葉の細切りをのせて完成。

コツ・ポイント

写真が上手に撮れなかったのですが、簡単なのにすごくおいしいですよ!ソースの材料で軽く煮るので生焼けの心配もなしです。

このレシピの生い立ち

ファミレスのような和風ハンバーグが食べたくて。
レシピID : 801361 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/28

写真

ねぎ入りであっさりと美味しかったです♪

ありじゃろ

美味しいと言って貰えて嬉しいです♪素敵なれぽありがとう♡

09/10/21

First tsukurepo mark
写真

和風でトロトロ!13か月の娘もパクパク食べてました!ありがとう!

キャロ♪

娘さんにも食べてもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとう☆