潮干狩りのあさりで★簡単ボンゴレロッソ

ちょっといいアサリ♪美味しいスープも全部味わうならパスタがおススメ!プリプリアサリに感動!写真を撮る間もなく完食でした。

材料 (2人分)

パスタ
200g
あさり
200g
ひとかけ
大さじ2
飲み残しのワイン
1/2カップ

1

お好みのパスタは袋の表示どおりに茹ではじめる。にんにくは芽を取ってスライス、あさりは砂を吐かせて擦り洗い。

2

フライパンに油、種を取った唐辛子、にんにくを入れて着火。弱火で加熱。やや火が通ったらアサリを投入。

3

アサリに油が回ったらワインを入れて強火にしふたをする。アサリの口が開いてきたらパスタを投入。

4

スープをパスタに吸わせるようにかき混ぜ、塩コショウをして味を調えて完成。あさりがふっくらして感動!速攻で召し上がれ~

コツ・ポイント

ちょっといいアサリが手に入ったら試してください!酒蒸しもいいけどこれだと一皿で済みます!お子さんがいる場合は唐辛子の量を加減して下さいね。コツとしてはスグできるので家族にフォークを持たせて待たせておくこと。これは絶対家でしか食べられない味!

このレシピの生い立ち

GWに、海へ行って美味しそうなあさりを買いました。旅の疲れ&後片付けのためにも一皿で、このおいしさを味わい尽くしたくてパスタにしました。これは絶対ビアンコ(白ワインソース)で♪
レシピID : 801362 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」