第126の隷使緋:ツナカンタマゴムシエル

第126の隷使緋:ツナカンタマゴムシエル
ツナの蒸しオムレツ・プロバンス風の隷使緋。(プロバンス風は言いたかっただけです)
特別付録:ツナ缶の油の抜き方付。

材料 (1缶分)

シーチキンLかたまりタイプ
1缶
M1個
マヨネーズ①
小さじ1
チョロ
コショウ
チョロ
----------
ケチャップ
チョロ
マヨネーズ②
チョロ

1

写真

ツナ缶を用意。しっかり固まるようシーチキンLかたまりタイプを使用。私が食べたのは~シーチキンLフレークではございません!

2

写真

ツナ缶の油は手を汚さず確実に抜ける方法がある。まずは、プルトップをポキッとして、まだ引っ張らずそのままにする。

3

写真

プルトップ高<ふち高となるタッパなどの器を用意する。開いた穴を最も下にして、ポタポタ油が落ちてくるように立てかける。

4

10分放置すると中はすっきり、外はサウジの石油精製所のごとく油の海と化している。意外とツナ缶の油が綺麗であることを知る。

5

写真

ツナ缶の蓋を完全に鳥猿。器に卵を割り、マヨネーズ①・塩・コショウを加え良く混ぜる。ツナ缶の8分目まで卵液を注ぐ。少し余る

6

写真

底のほうに行き渡るまで10分くらい放置する。のちに強火にセットした蒸し器で10分ほど蒸す。写真のように膨らむが気にしない

7

写真

少し冷まして隙間に竹串などを刺して、缶から取り出してやる。(ツナ缶の油が潤滑油となり意外と楽に取り出せる)

8

オムレツに近いので、メインの写真のようにお好みでケチャップやマヨネーズ②をかけて食べる。1缶使っているので2人分くらいか

コツ・ポイント

コツ・ポイントといえば蒸す時の火加減で決まりか…
今時の子供がシーチキンで喜ぶと思ってんのかしら。
これだからセカンドインパクパクト世代って、貧乏臭いのよねぇ。
弱火だと蒸し上がりがゆるいよ。

このレシピの生い立ち

電子レンジでは缶詰を温められない。そら知っとるが、人類史上最も保存力のある発明:缶詰と、人類史上最も再生力のある発明:電子レンジが何故共有できんかね。という苛立ちから生まれた。東芝さんシャープさん、2020年には缶詰をチンしたいす。
レシピID : 801375 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/25

First tsukurepo mark
写真

南仏のテラスで食事しているよな気分の酒のつま

ゆしゅな

おお有難い事にプロパンガスでプロバンスでやんす。意味不明した

ひかる♪ 2009年05月07日 12:23
ちーす。albさーん。^^
面白いレシピ!
缶も利用する辺りが独創性溢れるアイデアで素晴らすぃーわー♪^^

セカンドインパクト世代だと、コーン缶でも喜んじゃったりするのよね。

蒸し器出して挑戦したいわー。

缶詰と電子レンジのコラボが実現したら、もっと缶詰の消費が伸びると思うなー。
同意ですわ。
ななすけちゃん 2009年05月08日 16:15
コーラを飲むと脳が溶けると信じてる甥っ子(8歳)は
サラダを出すとツナばかり拾って食っちょりますヨ。
albino 2009年05月08日 22:44
>ひかる♪プロバンス風さま

ちーす(ヤンキーの先輩後輩すかw)。
中身も見せたいくらい面白仕上がりですので
ぜし、お試しください。
コーン缶!確かに他の缶詰もいけるかも
しれませんね。。。
そだ!あのおつまみウインナー缶でやってみます。
あれ、二極に分かれますがわたしは好きなんです。
またいらしてください。

>ななすけちゃんプロバンス風さま

だあ、わたしも小さいころそうでしたよ。
マカロニサラダの中からハムを拾う名人でした。
青汁飲むと、溶けた脳が固まるって
教えて困らせますかネ。

※プロバンス風は言いたかっただけです。