もやしの中華風サラダ

もやしの中華風サラダ
安くて手軽なもやしを使ってゴマの風味のサラダを作りました。ラー油のピリリがポイントです。体にもお財布にもヘルシー!

材料 (2人分)

もやし
100g
キュウリ
1/2本
焼き豚
30g(2~3枚)
小匙1
レタス
1~2枚
炒りゴマ
大匙1
◎ ドレッシング
チキンスープ(鶏ガラスープ)粉末
小匙1
熱湯
大匙1
醤油
小匙1/2
ラー油
小匙1/2
おろしショウガ
小匙1/2

1

写真

沸き立った熱湯の中にもやしを入れて30秒ゆでる。

2

写真

湯をよく切り、もやしが熱いうちにごま油を入れて絡め、さましておく。

3

写真

焼き豚とキュウリはマッチ棒くらいの太さの千切りにしておく。

4

写真

チキンスープ粉末に熱湯大匙1を入れてよく溶かしてからドレッシング材料を全部入れて混ぜ合わせる。

5

写真

ボウルにもやし、キュウリ、焼き豚とドレッシングを入れて混ぜ合わせる。

6

写真

炒りゴマも入れて混ぜ合わせる。

7

写真

レタスを敷いた皿に盛り付けて出来上がり。

8

☆ エコレシピコンテストで金賞をいただきました。

ありがとうございます。


コツ・ポイント

もやしは熱湯に入れてさっと茹でます。歯ごたえが残るように茹ですぎには気をつけましょう。熱いうちにゴマ油を絡めることで全体に満遍なく油が絡まり、水っぽさも防げます。 焼き豚の代わりにハムでもOK.
1人分のカロリー:約75Kcal

このレシピの生い立ち

安くて手軽なもやしを使ってたっぷりサラダをたべようと考えました。中華料理の食卓に良く合います。
レシピID : 801388 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/07/22

写真

サラダでガッツリお肉。ご馳走様です(≧∇≦)

kyokoha

おお!ボリュームたっぷり、栄養たっぷりですね♪つくれぽ感謝

10/02/23

写真

お手製のチャーシューで♪ ドレッシングがいい!また食べた~い☆

サオリ

ありがとうございます。気に入っていただけてうれしいです。

09/06/01

写真

ごま油が香ばしくておいしぃ^^ 中華の時にまた作りたいデス☆

D☆みり

ありがとうございます。中華料理のお供に是非!

09/05/20

写真

余った食材でパパッと。ドレッシングも美味しい!と好評でした☆

チビラビット

ありがとうございます。残り物でできるのが手軽で良いですよね。