ほくほく新ジャガの爽やかポテトサラダ

ほくほく新ジャガの爽やかポテトサラダ
炊飯器でほくほくにふかした新ジャガに、ピクルス代わりの福神漬け+レモンを加えたマヨ嫌いでも食べられる爽やかなポテサラです

材料 (約4人分)

新ジャガ
4~5個
新ニンジン
2本
ツナ
一缶
福神漬け
大さじ1~2
・マヨネーズ
大さじ2
大さじ1
・マスタード
小さじ1
・塩・こしょう
適量
・乾燥ハーブ(バジルやパセリ)
お好みで
お好みでその他の野菜を加えてもOK

1

ジャガイモはよく洗って、芽を取り除く。にんじんは皮を剥く。

2

そのままジャガイモとにんじんを炊飯器に入れ、分量外の水を野菜が1/3かぶる程度に入れる。

3

普通モードで炊く。
※炊飯器調理にすることで煮くずれせず、ジャガイモはほくほくに、にんじんはあまーくなります。

4

ふかしている間に、調味料を作る。
ツナと福神漬けはしっかり水気を切り、福神漬けは荒みじんにする。

5

一つの器にツナと福神漬け、・の材料を入れて混ぜ合わせる。味をみて、調節する。

6

炊飯器が炊けたら、菜箸で荒く野菜を潰す。柔らかいので箸で簡単に崩れます。

7

野菜をボールに移して、5のお好みの量の調味料を混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

炊飯器でジャガイモとにんじんを蒸かすところがミソ!この方法は、その他のイモ類でもとってもおいしく出来ます。時間がない場合は、普通に蒸すor茹でるでもOK。
ピクルス代わりの福神漬けとレモン汁でマヨ嫌いな私もおいしく食べられました。

このレシピの生い立ち

アレルギー持ちの私に実家から送られてきた「ソイマヨ」。豆乳で出来ているのに、かなりマヨネーズに近い味なので、マヨ嫌いの私が消費できるレシピを考えました。余りがちな福神漬けで、ピクルスの代わりにならないかな~と冒険してみたらビンゴでした。
レシピID : 801395 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」