甘めコク旨♥♡かれいの煮付け

甘めコク旨♥♡かれいの煮付け
甘めのタレがお勧め♥♡フライパン&落とし蓋効果で、煮崩れ無く、味がじっくり染みます(*´∀`*)ノ

材料 (2~3人分)

かれい
1尾(大2切~中3切)
ねぎ
20cm
1片
●水
200cc
●醤油
50cc
50cc
大さじ3~4

1

写真

カレイを斜め半分に切り、十次の切り目を入れる。(切り身の場合も十次の切り目を入れる。)

2

写真

鍋に●を入、煮汁がふつふつしてきたら、かれい、ぶつ切りにしたネギ、薄切り生姜を入れる。

3

写真

クッキングペーパーを水で濡らし、かれいにかける。蓋をして、中火で約15~20分煮る。

4

写真

具材を皿に盛り、煮汁だけを再び火にかける。とろみがついたら火を止め、かれいにかける。

コツ・ポイント

濡らしたクッキングペーパーを落とし蓋にすることで、お玉でたれをかける手間が省けます★

このレシピの生い立ち

お魚屋さんに上等なカレイを頂いたので、昔から好きな甘めのテリたれで煮てみました!!
レシピID : 801402 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/26

写真

苦手な煮魚、上手にできました!アリガトウ!

ゆりはるまま

照りがキレイで大成功ですね❤美味しく食べてもらえて良かった♬

09/06/05

写真

簡単で甘めのタレが美味しかったです!次もこのレシピで作ります☆

かとりぬ

色目も美味しそう♥♡ぜひまたチャレンジして下さい~♡´∀`)

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

ちょうど生きのよいカレイを頂き!甘めが美味しかった~娘も完食!

ぶるーぽぴー

早速のレポびっくり&本当に嬉しい♬♪ぶるーちゃんありがと♥♡