バナナアップルパイ☆節句・子供の日ver

バナナアップルパイ☆節句・子供の日ver
パイがサクサク♪りんごがシャキっ!バナナとさつまいもがとろーり☆
簡単手軽なバナナポテトアップルパイです。

材料 (4人分)

冷凍パイシート
150×235×15mm
バナナ
1本
りんご
1個
さつまいも(紅まさり)
1本
砂糖
大さじ2
シナモンパウダー
小さじ1
バター
1片

1

●お好みで
さつまいもを蒸かして、つぶしておく。(皮を剥いてご飯と一緒に焚いておくと便利です)

2

写真

りんごを銀杏切りにして、バターで炒める。

3

写真

りんごがシットリとしてきたら、バナナを加える。バナナはすぐにドロドロになるので、形を残したい時は、短めに。

4

火を止めてから、温かいうちに砂糖を入れてササッと混ぜる。その後に、レモン汁、バニラエッセンス、シナモンを加える。

5

写真

冷凍庫からパイシートを取り出し、さつまいもを敷く。その上に、フィリングをのせて、端をつまんでいく。

6

←子供の日verなので、こいのぼり形にしてみました。パイシートの短辺を三角に切って、目と口を作りました!

7

写真

200℃に余熱をしたオーブンで20分。さらに、170℃で7分間焼きました。

コツ・ポイント

・りんごの食感を残し、バナナをクリーム状にするとパイとの相性が良くなりますよ♪
・こいのぼり形は、焼き上がると予想と違う顔になるかも。それも楽しんで下さい♪
(私のも、鯉というよりはフグ?)

このレシピの生い立ち

子供の初節句に、形にできるものを作りたくて、こいのぼり形にしてみました。
レシピID : 801404 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/05

写真

形はつくらずそのまま焼きました!おいしくいただきました♡

こはる27

焼き色が素敵ですね。美味しそう!!

11/05/05

First tsukurepo mark
写真

バナナ抜きで、かわりにカスタードを入れてみました♪激うま♪でした

Rintomama

カスタード美味しそう~。レポありがとう!!