サクコク☆アーモンドチーズビスコッティ

サクコク☆アーモンドチーズビスコッティ
卵を使わず、サクサク&コクのあるビスコができました!ヒミツはマヨネーズ☆
食べきりサイズだから手が止まらなくても安心v

材料 (私なら一日で食べきれる量)

□アーモンド
25g
□粉チーズ
25g
□薄力粉
55g
■マヨネーズ
15g
■牛乳
25g
岩塩
少々

1

写真

アーモンドをすり鉢(かFPかミル)でラフに砕く。
オーブンを180℃に予熱

2

写真

秤の上にボウルをのせ、□の材料をどしどし入れる。

3

写真

□をざっと混ぜたあと、■のマヨと牛乳を入れ、ひとまとめにする。

4

写真

天板の上にオーブンシートを敷き、[3]を厚さ1.5cm程度に成形。
岩塩をパラッとふって、180℃で15分焼く。

5

写真

少し冷めたら約1cm幅にカット。
パン切りナイフだとわりとキレイに切れますv

6

写真

天板に寝かせて150℃で10分、裏返して5分焼く。

7

写真

せつぶんひじきさんのアイディアで胡桃バージョン。庶民なおつまみが異国の伝統菓子風に(謎)これも美味しい!

8

←ローカロマヨでも変わらず美味しく出来ましたv

コツ・ポイント

よく焼きが美味しいけど焦げないように、お手持ちのオーブンにあわせて時間は微調整してください。元が白いので焼き色薄めでOK!
'09.6.29改版。せつぶんひじきさんのアイディア拝借しました!美味しいアレンジありがとうございます〜♪

このレシピの生い立ち

MYレシピ720369のアレンジ。味は好きだけど卵1個使うと大量にできて持て余すのよね…
マヨネーズを卵の代わりに使う揚げ物を見て「マヨは卵と油…ビスコでもいけるかも?」
これがビンゴ!予想以上にハマりました♪しつこすぎずクセになる味ですv
レシピID : 801426 公開日 : 09/05/07 更新日 : 10/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

11/02/19

写真

しつこい?でも夫が大好物なの♡胡桃でトースター弱焼きミニサイズ♡

なないろ☆

いや〜ん嬉しすぎるぅ♪旦那さまにもラブ進呈♪いつも感謝!

10/06/06

写真

胡桃で倍量作りました☆カリサク食感に程よい甘みがとても美味

caramel-cookie

キレイ!倍量なんて嬉しすぎ〜♪胡桃も美味しいですよねっ!

10/05/31

写真

初つくれぽです♪マヨ入りでサクサク仕上がって美味しかったです!!

カルン

喜んでいただけてとっても嬉しいわ〜♪食感がイイですよねっ!

10/05/27

写真

また作っちゃった☆アーモンド粗めで♡やっぱり美味し~い^^♪♪

なないろ☆

うれしすぎるぅ!なないろ☆さんのいうこと何でもきくわ^o^;