簡単葉わさび・花わさびダレ

簡単葉わさび・花わさびダレ
下処理などもいらず、とっても簡単に出来ますが、辛みも香りもしっかりありますよ(^^)

材料

葉わさびor花わさび
適量
適量
耐熱保存容器

1

葉わさび・花わさびは良く洗い、ペーパーなどでしっかり水気をとり、1cmくらいにざくざく切る。保存用の容器は消毒する。

2

鍋にめんつゆを入れ、火にかける。切った葉わさび・花わさびを容器に詰めておく。

3

めんつゆが沸騰したら火を止め、容器にわさびがひたひたになるぐらい注ぎ、ふたをする。

4

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、一日置いたら食べられます。

5

お醤油がわりに、おひたしや焼き魚など色々なものにわさびごとスプーンなどですくいかけてお召し上がり下さい。

6

写真は冷奴にかけました。私の一押しです(^^♪

7

タレとして使いたい方は濃縮めんつゆで、わさびをおつまみなどメインにして食べたい方はストレートめんつゆでどうぞ。

8

濃縮めんつゆで作った場合は冷蔵庫で一ヶ月以上保存できますよ(^^)めんつゆ嫌いな方はお好みの配合で汁を作ってみて下さい

コツ・ポイント

一日置かなくても、味を見て苦味を感じず、辛味が出ていれば出来上がっています。保存容器はなるべくいっぱいいっぱいに詰められるもののほうが、空気にあまりふれず、辛味と香りが飛ばずにおいしいです。

このレシピの生い立ち

高級旅館に勤めている伯母から聞いた作り方です。
レシピID : 801429 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」