こどもの日に♪鯉のぼりちらし寿司♪

こどもの日に♪鯉のぼりちらし寿司♪
こどもの日のお祝いに、鯉のぼりちらし寿司、いかがですか?

材料 (6人分)

ご飯
4合分
☆酢
150cc
☆砂糖
大1・2/3
☆塩
少々
にんじん
8cm
しいたけ
4枚
上記2品が浸かる程度
△醤油
大1・1/3
△砂糖
大2/3
大2/3
れんこん
100g程度
えび
30尾
◎酢
大4
◎砂糖
大2・2/3
◎塩
小1/2
玉子
2個
砂糖
小1
少々
大葉
8枚
のり
1枚

1

にんじん、しいたけを千切りにして、だし汁と△調味料を入れて煮ます。

2

れんこんは薄切りにし、さっと茹でて、◎調味料を合わせた中につけます。

3

えびは殻をむき、背わたをとって、料理酒を入れた少量のお湯で茹で、れんこんの調味料の中につけます。

4

玉子に砂糖、塩を加えて薄焼き玉子を作り、千切りにします。

5

大葉を千切りにして、水にさらします。

6

☆調味料を合わせ、寿司桶に少し撒いておきます。

7

かために炊き上げたご飯を6の桶に出し、☆調味料の残りを入れ、おしゃもじで切り混ぜながら、うちわなどで扇ぎます。

8

7に、1のにんじんとしいたけを煮汁を絞って混ぜ合わせます。

9

2のれんこんを飾り用だけ残し、残りを粗みじん切りにして8に混ぜてしまいます。

10

9の寿司飯を平らに綺麗に整え、まず千切り玉子を鯉のぼりの形に乗せていきます。

11

形ができたら、のりで作った目をおき、えびをうろこのように並べ、鯉のぼりの輪郭を千切りしその葉で作ります。

12

残ったえび、玉子、大葉、れんこんを周りに飾ります。
とりわけていただくときに細く切ったのりを散らします。

コツ・ポイント

特にコツはありません!
お子さんと一緒に飾ると楽しいですね♪

このレシピの生い立ち

こどもの日のお祝いに、鯉のぼりのケーキを作ろうとしたら、電車のケーキがいいと言われたので、ちらし寿司のほうを鯉のぼりにしてみました(笑)
レシピID : 801431 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」