キーマカレー丼♫♬(覚書き)

キーマカレー丼♫♬(覚書き)
なすとトマトが大好きなので作りました★雑誌に載っていたレシピを3人分の分量に。煮込んだりしないのでスグできます!!

材料 (3人分)

なす
3本
プチトマト
12個くらい
合い挽き肉
210g
玉ねぎ
1個
2カケ
大さじ1.5
適量
小さじ1.5
☆塩・こしょう
適量
★水
50cc
★ケチャップ
大さじ3
★しょうゆ
小さじ1

1

なすはヘタをとり1cmくらいの輪切りにし、水にさらして、キッチンペーパーで水気を切る。トマトはヘタを取って、半分に切る。

2

玉ねぎとにんにくはみじん切りに。ひき肉は☆をふり、さっとまぜておく。赤唐辛子は半分に切って、中の種をかき出す。

3

フライパンにサラダ油大さじ1.5、赤唐辛子にんにくを入れ弱火にかけ香りが立つまで炒める。玉ねぎを加え中火で5分炒める

4

ひき肉を加えて、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらなすを加え油がまわるまで1〜2分炒める。

5

プチトマトとカレー粉大さじ1.5を加え、一混ぜする。塩こしょうと★を加え、2分ほど炒め煮にして火を止める。

6

うつわにご飯をもり、カレーをかけて、パセリをかけて完成♫♬

コツ・ポイント

ちょっと甘みが欲しいときは、最後にハチミツを加えると、ほのかな甘みになります。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピを3人分にして、忘れないように載せておきました☆写真ではパセリはドライパセリを使ってます。
レシピID : 801444 公開日 : 09/05/07 更新日 : 10/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」