苺とルバーブのジャム・バニラの香り

苺とルバーブのジャム・バニラの香り
定番の苺とルバーブのジャムにバニラビーンズで香り付け。ティラミスなどデザートにも使えます。

材料 (大瓶2と1/2瓶)

500g
ルバーブ
800g
砂糖 キビ糖使用
600g
1/2本
大匙1

1

写真

瓶を煮沸する。
ルバーブは葉を捨て、根の部分2cm位を切って捨てる。
洗って両端の筋を取る。

2

写真

ルバーブを2cmくらいに切る。鍋にお湯を沸かし沸騰したらルバーブを入れて5分程度煮る。
ザルにあけてお湯を捨てる。

3

写真

鍋にルバーブと砂糖を入れかき混ぜる。中火で15分程度煮る。

4

写真

洗ってへたを取り切った苺を混ぜる。切れ目を入れたバニラビーンズを鞘ごと入れ中火で時々かき混ぜながら15分程煮る。

5

写真

キッチンペーパーなどで灰汁を取る。レモン汁を加えかき混ぜて出来上がり。

6

写真

熱いうちに瓶にいっぱいまで入れ、しっかり蓋をして逆さにして冷ます。完全に冷めたら冷蔵庫か地下室などで保存。

7

写真

定番デザート
ルバーブと苺のティラミスID538790
フルーティーでお奨めです。

8

写真

ナチュラルヨーグルトに混ぜるだけでも、美味しいです。

9

写真

赤いルバーブとスペイン産苺で。
トップ写真も赤いルバーブ使用です。

10

写真

ID587688早業水切りヨーグルトのデザートに。

11

写真

クリームチーズと最高の相性です。

コツ・ポイント

記載の1/3位が作りやすい(1瓶)量だと思います。
瓶は必ず煮沸してくださいね。

このレシピの生い立ち

庭のルバーブを収穫したので、定番のルバーブ・いちごジャムを作りました。今回はバニラビーンズ入りで香り付け。
レシピID : 801486 公開日 : 09/05/07 更新日 : 16/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

16/09/12

写真

苺と緑ルバーブで♪苺の甘味でとても食べやすく、美味です♪

ローズレース

ご無沙汰です。瓶お揃い。とても素敵なれぽどうもありがとう!

16/08/18

写真

地元信州のルバーブで(*´-`)イチゴも入りヨーグルトと(^-^

ユーロン

こちらにも!感謝感激!ヨーグルトにも美味しいですよね!

15/06/17

写真

鍋で御免。ケーキのソースに使用♪旦那もたっぷりかけてたよ。

melmarilyn

ケーキ美味しそう♪ いつか追いれぽしたい。コメ嬉。大感謝!

15/06/17

写真

ヨーグルトにのせてほぼ毎日いただきました〜♪また作るね♪ご馳走様

melmarilyn

素敵なデザートに使ってもらえて嬉しい♪ いつもありがとう!