母の日に。簡単カーネーションもどき

母の日に。簡単カーネーションもどき
簡単にできるけどけっこうリアルなカーネーションです。
味は・・美味しい!とは言えませんが、一応食べられますw

材料 (カーネーション2個分)

春巻きの皮
1枚
食色素
バターorマーガリン
少量
爪楊枝
2本

1

写真

春巻きの皮を半分に切ります。

2

写真

食色素の赤を少量の水に溶いて、中央に刷毛でシャシャシャっと塗ります。

3

写真

5分ほど乾かし、工作用のギザギザはさみ等でさらに半分に切ります。

4

写真

片方の端っこに少し水を塗ってから、1cmくらい重ねてギュッと押してくっつけます。

5

写真

溶かしバターでほんの少し塗り、赤い部分を湿らせてグラニュー糖をまぶす。
(食べないなら、ここはなくても良いかもですw)

6

写真

少し乾き気味になったら、端からつまんでたぐり寄せていきます。

7

写真

白い部分に爪楊枝を2回くらい抜き差ししてから差し込みます。(後で抜けにくくなるので)

8

写真

爪楊枝は2カ所に刺した方が安定します。
同じ要領でクロスに刺して下さい。

9

写真

気が向いたら葉っぱもどうぞ。
アルミホイルで棒を作り、ひっかけておきます。
白いのは色を塗る前の生地です。

10

オーブン120℃で
15分くらい焼いて出来上がりです。

出来れば5分くらいで爪楊枝は抜いてしまった方がいいようです。

11

写真

コンビニの洋菓子などのケースを利用して飾ってみました。

12

13

トップの写真をわかりやすいものに変えました。

コツ・ポイント

ギザギザのはさみが無いときは、はさみで切るか包丁で縦に細かく切り目を入れてもキレイです。

なるべくクシャクシャにした方がリアルです。

水分を含ませすぎると形成しにくいので、ドライヤー等を利用するといいと思いました。

このレシピの生い立ち

眠る直前に急に思いついてしまい、メモを取るのがややこしくて作っちゃいました。・・・そのくらい簡単ですw
レシピID : 801495 公開日 : 09/05/07 更新日 : 14/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

ワンタンの皮で作ってみたした。ちょっと違うかな。

ゆかりん1

わ!かわうぃ~!!初レポありがとうです。フリルが絶妙です!

Profile ‡優‡ 2009年05月08日 20:48
こんなの作れるのすごいアイデアですねぇ♪
憧れますニコニコ(⌒ー⌒ )。。oO("o( ∇ |||)プルプル)
芝麻堂 2009年05月08日 21:14
クックパッドデビューで初コメントありがとうございます!
嬉しい〜〜〜〜!
憧れだなんて恐れ多い・・(汗
これからもどうかよろしくお願いいたしますですです♪