春キャベツとたけのこのあっさり浅漬け♪

春キャベツとたけのこのあっさり浅漬け♪
春キャベツとたけのこの甘味が味わえる、春限定の浅漬けです。

材料 (2~3人分)

たけのこ(茹でたもの)
50g
春キャベツ
大1枚
大さじ1
☆酢
小さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
☆醤油
小さじ1/2
1/2本
↑もしくはお好みの浅漬けの素
大さじ2

1

たけのこを薄切りにする。キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。ジッパー付きのビニール袋に入れておく。

2

ボールに☆の調味料を入れて良く混ぜる。
①の袋に上記の調味料を入れて、ジッパーを閉じ、袋ごと手で揉み味をなじませる。

3

冷蔵庫で30分~1時間ほど置く。
ジッパーを開け、袋を逆さまにし、袋ごとギュッと握り野菜の汁気を切って出来上がり。

4

出し汁は、あれば昆布だし。醤油は白醤油や薄口醤油を使うと、とても美味しくなります。

コツ・ポイント

上記の漬け汁の分量は参考までに。お好みの浅漬けの味でお試しください。

このレシピの生い立ち

たけのこを掘ったので、旬の春キャベツと合わせてみました。
レシピID : 801522 公開日 : 09/05/07 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/15

写真

筍が大量にあって困っていたので助かりました。美味しかったです♡

GOCCIGOHAN

筍が沢山あると、料理に困ることありますよね!れぽありがとう!

12/04/20

写真

あっさりしてこういうのもいいですね〜ごちそうさま!

あっこ姉

お久しぶりです!まるで懐石料理の一品のようですね♪ありがとう

10/05/06

写真

シャキシャキでおいし~♡昆布だし無かったので出汁醤油でごめん♪

ばじまま

お好みの漬け汁でどうぞ~♪色鮮やかでとっても美味しそう♬♪♫

10/04/13

写真

春キャベツでないので硬目だけどおいしかった!少し出汁醤油をたらす

マッハママ

春キャベツでなくても美味しくて良かったです!れぽありがとう♪