白菜と豚肉のサラダ

最初はシャキシャキ、段々しんなり。主菜の座を奪ったサラダです。

材料 (4人分)

白菜
10枚
豚もも薄切り
350g
タレ
☆しょうゆ
大さじ6
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆塩
少々
大さじ2
大さじ1

1

白菜はたて半分に切り、3mm幅ぐらいの千切りにし水にさらした後、水けを切る。豚肉は1cm幅に切り、しょうゆ・酒各大さじ1(分量外)で下味を付ける。
タレ(☆印)を合わせておく。

2

フライパンにごま油を敷き、豚肉を炒める。焼き色が付き火が通れば、タレを加え火を止め、酢を加える。

3

白菜を器に盛り、その上に豚肉をタレごとかける。

コツ・ポイント

小ぶりな白菜の真ん中あたりを使いました。
辛い方が好きな人は、一味or七味をタレに好みの量だけ混ぜてください。

このレシピの生い立ち

お友達にごちそうになったサラダです。レシピを聞いたところ、入っているものは分かるけど、分量は。。。 試行錯誤の末やっと出来上がったレシピです。
レシピID : 80153 公開日 : 03/02/18 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アロ 2003年03月18日 12:15
美味しくてしばらく作り続けていました。飽きない!
白菜って食べきれないこと多かったけど、ガツガツと消費されていってます。
Profile MOGURA 2003年03月18日 14:37
アロさん はじめまして~
白菜と豚肉のサラダ、作って下さってありがとうございます♪

冬場の白菜は美味しいし、安いですから、うちでもよく登場します。
(なにより作るのが簡単だし。。。)
結構たくさん食べちゃえるので、白菜の消費には、ぴったりです。