大豆と豆腐のヘルシードライカレー

大豆と豆腐のヘルシードライカレー
みんな大好きドライカレーをヘルシーにアレンジしました!子供ちゃん・妊婦さん・ダイエット中のお父さんも大満足!
HBH HBH

材料 (1人分)

たまねぎ
小1/2個
小1/2かけ
サラダ油
小さじ1
豚ひき肉(牛でもOK)
30グラム
大豆(水煮)
50グラム
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
塩・こしょう
少々
豆腐
1/4丁
にんじん
小1/2
少々
きゅうり
適量
トマト
適量
福神漬け
適量
セロリ
5センチ程度
きのこ(何でもOK)
適量

1

たまねぎ・にんじん・にんにく・セロリ・きのこをみじん切りにする。

2

フライパンに油を引いて、にんにくをいためる。香りがでたら玉ねぎと人参を入れ、火が通ったらひき肉、セロリ、きのこを入れる。

3

ひき肉がぽろぽろになったら、大豆と水切りした豆腐をほぐしながら入れる。

4

全体に水分が少なくなってきたら、カレー粉を入れて炒める。

5

トマトケチャップ、ウスターソースを加えて水分がなくなるまで炒め、塩・こしょうで味を調える。

6

ご飯にかけて、パセリをふり、つけあわせにさいの目に切ったきゅうり、トマト、福神漬けをのせる。

コツ・ポイント

水分を飛ばしてぽろぽろにするのがポイントです。ご飯を玄米や雑穀米にするとさらにヘルシー度がアップします。具は何をいれてもOKですが、全てみじん切りにするなど小さくしましょう。

このレシピの生い立ち

妊婦さん用レシピを見ていて思いついたアレンジ料理です。つわり中カレーしか食べられなかったのですが、カレーライス以外にレシピがあれば飽きずに楽しめます!
レシピID : 801570 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/09

First tsukurepo mark
写真

豆をコーンで☆初ドライカレーでしたが簡単で美味しかったです♪

あやこmamaちゃん

盛り付けも他のお料理も可愛い!!レポありがとうございます。