アスパラのホイル焼き☆梅マヨ添え

アスパラのホイル焼き☆梅マヨ添え
春野菜はシンプルが一番!根元に近い方が甘みがあって美味しいの☆

材料 (2人分)

アスパラガス
1束~2束
マヨネーズ
大さじ1.5
梅肉
小さじ1/4~1/2
砂糖
小さじ1/2

1

写真

アスパラガスは4センチ長さくらいに切る。根元に近い方は皮を剥きます。

2

写真

1をホイルで包む。

3

2をオーブントースターで焼く。今回は15分程度焼きましたが、アスパラの太さや量、オーブントースターに応じて加減して。

4

写真

焼いている間に梅マヨネーズを作る。マヨネーズと梅肉・砂糖をよく混ぜる。

5

焼き上がったら、梅マヨネーズを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

アスパラガスは根元の方が甘みがあって美味しいです!皮を剥いて調理しましょう。
梅肉は、塩気や好みで量を加減してください。

このレシピの生い立ち

アスパラ料理の我が家の定番。新鮮なアスパラを美味しく食べたくて。
レシピID : 801573 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/29

写真

ぽんちゃん追い♪茹でるよりシャキっとして梅マヨいいね♪

うりとく

追っかけ嬉☆とても綺麗なアスパラですね~! レポ感謝です!

10/05/28

写真

アスパラがあま~くなったよ♪いろんな味で食べてみました~!

ぽんぽん堂

おお~!たくさんのアスパラ!!甘くて美味しいね☆ありがとう

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

シンプルで旬の味、素材の持ち味を堪能できますね~^^

8itao8

とっても綺麗なグリーンですね☆れぽ、ありがとう!!