粉少な☆おからと豆腐の軽〜いドーナツ♪

粉少な☆おからと豆腐の軽〜いドーナツ♪
粉の量はおから+豆腐の約1/3☆揚げたてサクサク♪冷めたらモッチリ♪軽くて食べやすいですよ(●´艸`)

材料 (6〜7人分位??('ω';))

生おから
150g
木綿豆腐
160g
90g
5g
砂糖
50〜70g(お好みで)
適量(多い方が美味しい♪)

1

※おからは500wで2分チンして冷ましておく。豆腐はキッチンペーパーで軽く水分をとる。

2

ボウルにおからと豆腐を入れ、豆腐を潰すように手で混ぜる。

3

砂糖を加えゴムベラで軽く混ぜたら、バニラオイルも加えてさらに良く混ぜる。

4

強力粉、薄力粉(全部強力粉にしちゃってもOK)、BPを加えて、ゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。

5

小さめの☆型の口をつけた絞り袋に<4>を入れ、5センチ角に切ったオーブンシートに丸く、または棒状に絞り出す。

6

180度に熱した油にオーブンシートごと入れ、色良く揚げて(揚げ過ぎ注意!)出来上がり♪

7

※コロコロドーナツ(写真)の場合は《2つのスプーンで形作る→油に落とす》ようにして揚げます。小さめにしてくださいね◎

コツ・ポイント

《6》でオーブンシートが自然に剥がれなければ箸でそ〜っと剥がしてください。豆腐が多い為、揚げたてのコロコロドーナツは中心が若干ベチョ〜('ω';)なので冷めてからどうぞ♪チュロス風は揚げたてサクサク☆冷めるとモチモチ♪です。

このレシピの生い立ち

ダイエットとか関係なく、おからが入ったドーナツはサクサクして大好き♪でもせっかくなら粉を減らしてもっとヘルシーに(*・∀・*)☆ということで、家にある材料&思いつくままの分量で作ってみたらそれなりにおいしくできました(笑)
レシピID : 801611 公開日 : 09/05/07 更新日 : 12/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」